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なぜname 'beam' is not defined と表示されるのか

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poppo123

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コードimport sys, math, pygame
from pygame.locals import QUIT, KEYDOWN, K_LEFT, K_RIGHT, K_SPACE, Rect

pygame.init()
SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()

class Player:
    def __init__(self,img, rect):
        self.img = pygame.image.losd("player.png")
        self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))
    def draw(self):
        SURFACE.blit(self.img, self.rect)
class Inveder:
    def __init__(self,img, rect):
        self.img = pygame,image.load("inveder.gif")
        self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))

    def draw(self):
        SURFACE.blit(self.img, self.rect)
class UFO:
    def __init(self, img, rect, dir, speed):
        self.img = pygame,image.load("ufo.gif")
        self.dir = dir
        self.speed = speed
        self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))
    def draw(self):
        SURFACE.blit(self.img, self.rect, self.dir, self.speed)
    def move(self):
        if self.rect.centerx < 0 or self.rect.centerx > 400:
            self.dir = 180-self.dir
        if self.rect.centery < 0 or self.rect.centery > 300:
            self.dir = -self.dir
        self.rect.centerx += math.cos(math.radians(self.dir))*self.speed
        self.rect.centery -= math.sin(math.radians(self.dir))*self.speed
class Beam:
    def __init(self, col, rect):
        self.col = col
        self.rect = rectself.img.get_rect(topleft=(top, left))


    def draw(self):
        pygame.draw.rect(SURFACE, self.col, self.rect)

    def move(self);
        self.rect.centery -= 3

pygame.key.set_repeat(30, 30)

player = Player(200,290) #Player オブジェクトの生成

#Inveder オブジェクトの生成
top = 5
invs=[]
for j in range(4):
    left = 10
    for i in range(12):
        invs.append(Inveder(left, top))
        left = left+30
    top = top + 28

ufo = UFO(100,100,320,10) #UFO オブジェクトの生成

beams=[]
while True:
    for event in pygame.event.get():
        if event.type == QUIT:
            pygame.quit()
            sys.exit()
    elif event.type == KEYDOWN:
        #矢印キーでプレーヤを横方向に移動できる
        if event.key == K_LEFT and player.rect.centerx > 0:
            player.rect.centerx -= 1
        elif event.key == K_RIGHT and player.rect.centerx < 400:
            player.rect.centerx += 1
        #スペースキーが押されたらプレーヤの位置にビームを生成
        elif event.key == K_SPACE:
            beam = Beam((255,255,0),Rect(player.rect.centerx, player.rect.centery,1,2))
            beams.append(beam)

    #描画
    SURFACE.fill((0,0,0))
    for inv in invs:
        inv.draw() #インベーダーの描画
    player.draw() #プレーヤの描画
    for beam in beams:
        beam.move() #ビームの移動(上方向へ)
        beam.draw() #ビームの描画
    if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ
        ufo.draw() #UFO の描画
        ufo.move() #UFO の移動

    #ビームの衝突判定
    for beam in beams:
        if beam.rect.centery<0: #画面から消えたらそのオブジェクトをリストから削除する
            beams.remove(beam)

    if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ
        if beam.rect.colliderect(ufo.rect)==True: #ビームと UFO の衝突判定
            ufo = None #衝突したら ufo に None を代入する
    for inv in invs:
        if beam.rect.colliderect(inv.rect)==True: #ビームとインベーダーとの衝突判定
            invs.remove(inv) #衝突したらそのオブジェクトをリストから削除する

    pygame.display.update()
    FPSCLOCK.tick(30)


このコードを実行すると
File "mondai.py", line 99, in <module>
if beam.rect.colliderect(ufo.rect)==True: #ビームと UFO の衝突判定
NameError: name 'beam' is not defined
というエラーが実行されます
なぜ、この部分のbeamだけエラーが出るのかわかりません
下の大部分はもとから与えられているためクラスの部分がおかしいと思うのですがどこがおかしいかわかりません

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回答 2

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仮にfor beam in beams:の最後のbeamを使って if beam.rect.colliderect(ufo.rect)==True:を判定しようとしているのでしたら、下記のようにbeamsが空だとエラーになります。

for i in []:
    print(i)
print(i)
# NameError: name 'i' is not defined

そうではなく、for文中で毎回判定したいなら、下記のようにfor文の中に入れないといけません。

    for beam in beams:
        if beam.rect.centery<0: #画面から消えたらそのオブジェクトをリストから削除する
            beams.remove(beam)

        if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ
            if beam.rect.colliderect(ufo.rect)==True: #ビームと UFO の衝突判定
                ufo = None #衝突したら ufo に None を代入する
        for inv in invs:
            if beam.rect.colliderect(inv.rect)==True: #ビームとインベーダーとの衝突判定
                invs.remove(inv) #衝突したらそのオブジェクトをリストから削除する

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  • 2020/12/03 13:36

    保存しても変更が反映されておらず反映されたら解決しました
    ありがとうございました

    キャンセル

  • 2020/12/03 15:26

    おめでとうございます。
    解決してよかったです。

    キャンセル

  • 2020/12/03 16:31

    あとこれはおまけなんですが、変更が反映されていなくて混乱するようなミスは
    ソースコードをGitでバージョン管理して細かくコミットし、SourceTreeなどを使って差分を確認しながらやっていくと、自然となくなりますよ。

    キャンセル

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