python
1コードimport sys, math, pygame 2from pygame.locals import QUIT, KEYDOWN, K_LEFT, K_RIGHT, K_SPACE, Rect 3 4pygame.init() 5SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300)) 6FPSCLOCK = pygame.time.Clock() 7 8class Player: 9 def __init__(self,img, rect): 10 self.img = pygame.image.losd("player.png") 11 self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left)) 12 def draw(self): 13 SURFACE.blit(self.img, self.rect) 14class Inveder: 15 def __init__(self,img, rect): 16 self.img = pygame,image.load("inveder.gif") 17 self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left)) 18 19 def draw(self): 20 SURFACE.blit(self.img, self.rect) 21class UFO: 22 def __init(self, img, rect, dir, speed): 23 self.img = pygame,image.load("ufo.gif") 24 self.dir = dir 25 self.speed = speed 26 self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left)) 27 def draw(self): 28 SURFACE.blit(self.img, self.rect, self.dir, self.speed) 29 def move(self): 30 if self.rect.centerx < 0 or self.rect.centerx > 400: 31 self.dir = 180-self.dir 32 if self.rect.centery < 0 or self.rect.centery > 300: 33 self.dir = -self.dir 34 self.rect.centerx += math.cos(math.radians(self.dir))*self.speed 35 self.rect.centery -= math.sin(math.radians(self.dir))*self.speed 36class Beam: 37 def __init(self, col, rect): 38 self.col = col 39 self.rect = rectself.img.get_rect(topleft=(top, left)) 40 41 42 def draw(self): 43 pygame.draw.rect(SURFACE, self.col, self.rect) 44 45 def move(self); 46 self.rect.centery -= 3 47 48pygame.key.set_repeat(30, 30) 49 50player = Player(200,290) #Player オブジェクトの生成 51 52#Inveder オブジェクトの生成 53top = 5 54invs=[] 55for j in range(4): 56 left = 10 57 for i in range(12): 58 invs.append(Inveder(left, top)) 59 left = left+30 60 top = top + 28 61 62ufo = UFO(100,100,320,10) #UFO オブジェクトの生成 63 64beams=[] 65while True: 66 for event in pygame.event.get(): 67 if event.type == QUIT: 68 pygame.quit() 69 sys.exit() 70 elif event.type == KEYDOWN: 71 #矢印キーでプレーヤを横方向に移動できる 72 if event.key == K_LEFT and player.rect.centerx > 0: 73 player.rect.centerx -= 1 74 elif event.key == K_RIGHT and player.rect.centerx < 400: 75 player.rect.centerx += 1 76 #スペースキーが押されたらプレーヤの位置にビームを生成 77 elif event.key == K_SPACE: 78 beam = Beam((255,255,0),Rect(player.rect.centerx, player.rect.centery,1,2)) 79 beams.append(beam) 80 81 #描画 82 SURFACE.fill((0,0,0)) 83 for inv in invs: 84 inv.draw() #インベーダーの描画 85 player.draw() #プレーヤの描画 86 for beam in beams: 87 beam.move() #ビームの移動(上方向へ) 88 beam.draw() #ビームの描画 89 if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ 90 ufo.draw() #UFO の描画 91 ufo.move() #UFO の移動 92 93 #ビームの衝突判定 94 for beam in beams: 95 if beam.rect.centery<0: #画面から消えたらそのオブジェクトをリストから削除する 96 beams.remove(beam) 97 98 if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ 99 if beam.rect.colliderect(ufo.rect)==True: #ビームと UFO の衝突判定 100 ufo = None #衝突したら ufo に None を代入する 101 for inv in invs: 102 if beam.rect.colliderect(inv.rect)==True: #ビームとインベーダーとの衝突判定 103 invs.remove(inv) #衝突したらそのオブジェクトをリストから削除する 104 105 pygame.display.update() 106 FPSCLOCK.tick(30)
このコードを実行すると
File "mondai.py", line 99, in <module>
if beam.rect.colliderect(ufo.rect)==True: #ビームと UFO の衝突判定
NameError: name 'beam' is not defined
というエラーが実行されます
なぜ、この部分のbeamだけエラーが出るのかわかりません
下の大部分はもとから与えられているためクラスの部分がおかしいと思うのですがどこがおかしいかわかりません
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