質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4205閲覧

transform.leftがエラーになる。rightは読み込むのに。

da-ryo

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/27 18:27

#現状
Macのunity&VScodeで下記のスクリプトを用いて物体(player)を左右に移動させようとしているのですが、updateメソッド中のif文(LeftArrow)の中の"transform.left"のleft部分にのみ赤色の波線が引かれエラーが出ます。
ちなみにif文(RightArrow)中の"right"はなんの問題もありません。
leftの部分をxに変えてもエラーになるため現状右にしか動かせない物体になってしまいます。

{
public float MoveSpeed;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{

} // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { transform.position += transform.right * MoveSpeed * Time.deltaTime; } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { transform.position += transform.left * MoveSpeed * Time.deltaTime; } }

}

#エラー文

'Transform' does not contain a definition for 'left' and no accessible extension method 'left' accepting a first argument of type 'Transform' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?) [Assembly-CSharp]
public class playerController : MonoBehaviour

#達成したいこと
playerを左右に移動させることができればいいのですが別の方法で対処という形だけではなくleftを入力できるようにはしたいです。
rightはいけてleftはいかないという問題は他のスクリプトを書いているときも起こったのでこのままだと一生left打てないことになるのでそれは避けたいです。

#試してみたこと
一応Googleで検索はかけてみたもののこんな事例は発見出来ずじまいでした。
ちなみに新しく買ったMacで起こった問題なのでVScodeの設定にミスが生じていることも考えております。今まではwindowsPCのVScodeを使っていたのですがこのようなエラーはなかったのでMacのVSあるいはunityに問題があるのかなとも思っております。
MacのVSには他にも不可解な点があり、windowsでは使いやすかったインテリジェンスもmacでは見当違いなもの(別の言語っぽい?)ばかり表示してくるのでインテリジェンスを全く使えない状況でもあります(同じ拡張機能は入れているのですが、、)。
そこでMacとwinのVSの違いなどを調べてみましたが特に原因を究明する解決策には至りませんでした。

なかなかわかりづらいエラーかもしれませんが解決につながる回答があれば少しでもいただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

transform.leftは存在しません理由はtransform.rightのただの真逆だからです。

if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
{
transform.position += transform.left * -MoveSpeed * Time.deltaTime;
}

movespeedにマイナスを入れれば逆に動きます(左)

投稿2020/11/27 19:31

kameo69

総合スコア12

da-ryo

2020/11/28 07:30

ご回答ありがとうございます。 単にleftは必要なかったことにようやく気づけました。 初歩的なミスですがこれを機にエラーコードをじっくり観るべきだと痛感しました。。
guest

0

ベストアンサー

transform.leftがないからでは?

Transformのドキュメント参考
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Transform.html

エラーメッセージにleftは定義されていないと書かれています
'Transform' does not contain a definition for 'left'

固定観念にとらわれると簡単なミスやバグがずっと見つからないことがよくあります。
信じるべきはエラーメッセージです。機械は事実を伝えてくれます。ミスをするのはだいたい人間です。

投稿2020/11/27 19:29

newBee

総合スコア82

da-ryo

2020/11/28 07:33

まさに固定観念が先行してしまって初歩的なミスに気づけませんでした。 プログラミング初心者ですがその上で大事なことをすでに忘れておりました。 ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する