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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity3dでストリート2ファイター風の格闘ゲームを作成時、相手と重なりあったときにぶるぶる分身したようになるときの解決方法がわかりません

kudo201810

総合スコア30

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/11/27 04:04

バージョン:Unity 2019.2.11f1 (64-bit)

Unity3dで、ストリート2ファイター風の2Dの格闘ゲームを作成しています。

敵の処理で、相手の方向を向く処理にて、updateにて

//常にプレイヤーの方向を向く

Vector3 pos = new Vector3(player.transform.position.x, transform.position.y, player.transform.position.z); transform.LookAt(pos);

playerには、プレイヤーのゲームオブジェクトをセットしています。

しかし、これだと、対戦相手とプレイヤーが重なり合ってしまうと
分身したかのようにブルブルとしてしまいます。

これをぶるぶる分身していないようにする方法が、
思いつきませんでした。

なにかいい方法がありますでしょうか。

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ベストアンサー

そもそも格ゲーってキャラ同士が重なる状況ってあんまりないように思います。
基本的に技発動中とかでもない限り、押し合い判定で互いに押し合う形になると思うんですが、いかがでしょう?

参考
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column-130393.html

投稿2020/11/27 08:13

hogefugapiyo

総合スコア3302

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kudo201810

2020/11/27 08:36

ありがとうございます。押し合い判定があるのですね。ゲームを現在持っておらず、初代スト2の動画をみて作っていたのですが、よく見るとたしかにサイトに記載のように押し合いしていて重なることはない(一部の技のみ重なるが、押し判定が無い状態の所に相手が重なったまま押し判定が復活すると、その瞬間ポンとお互いが押し出される) これで処理を見直してみます。本当に参考になるカプコンさんのサイトありがとうございました。
guest

0

ちょっと詳しいことは理解できないですが,多分対戦相手の重なっているときに当たり判定もしくは物理演算がおきているのが問題だと思います.
layerを設定し,互いに干渉しないようにしてみてはどうでしょうか

投稿2020/11/27 05:32

ayousanz

総合スコア258

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kudo201810

2020/11/27 05:49

プレイヤーは、コライダーをトリガーなし、敵はトリガーありにしていて、干渉はしていません。 重なり合うことはできるのですが、それがちょうど同じ値くらいになると プレイヤーも敵もうろうろして分身したような動きになってしまうのですが 2Dの場合でも、格闘ゲームで重なり合う場合、同じようなケースがあると思うのですがなにかうまい 実装方法がありませんでしょうか。
ayousanz

2020/11/27 05:56

ちょっとその現状がどんな感じが変わらないため,gifか動画を取って乗せてもらうことは可能ですか? gifなら確か載せることができたはずなので..
kudo201810

2020/11/27 08:37

動画では分身しているようにみえるのですが画像だと普通に近づいて戦っているようにしかみえませんでした。すみません。
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