質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

3回答

3962閲覧

RPGを勉強したい。環境はAS400があるのですが業務に使用しているので別テーブルを使って本番に影響の無いようにしたい

ma2hiro

総合スコア157

RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/27 02:07

お世話になっております。

今現在古いソースで動作しているRPGを修正する業務がある可能性があるため勉強したいと思っております。
今現在本番で動作しているので直接は操作せずに操作したいと思っております。

そのため本番環境で

コマンド入力で「STRPDM」として「3.メンバーの処理」でファイル「RPGSRC」 ライブラリ「JOHO」でエンター

にて入る
PDMを使用したメンバーの処理にて

オプションを入力して,実行キーを押してください。 2= 編集 3=コピー 4= 削除 5= 表示 6= 印刷 7= 名前の変更 8= 記述の表示 9= 保管 13=テキスト の変更 14=コンパイル 15=モジュール 作成 .. GETJAQPR RPG Excel実行予算JAQPGET

の GETJAQPR を コピーして弄りたいと思っておりますが
手元のマニュアルには

3 コピー → ソースファイルメンバーをコピーする

としか表記が無くコピー先の名前はどうやって決めるのか分からなくて
今一歩が踏み出せません。

AS400上でRPGをコピーする手法としては 上記コピー先はどうやって指定するのでしょうか?
本番環境なので今一歩が踏み出せなくて誠に申し訳ないのですが
こういった事項を調べるのに良い語句をお教えいただけないでしょうか?

またそうしてコピーした場合本当に本番環境へは影響ないのか?
(コピーした所で本番のDB弄っている等)
こういったやり方でRPGを学ぶのが正しいのか基本的な事で申し訳ないのですが
何か情報をお持ちな方はコメント頂けますと嬉しく思います。

長々と失礼いいたしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

分かりましたっ

Qiitaの山口 優 @You_name_is_YU さんの記事で分かりました。

https://qiita.com/You_name_is_YU/items/4151223abeaf176ceb55#comment-eb02f8ea0cf745f2172a

Teratailにはもうちょっとマイナー言語をサポートして欲しい所……(^_^;)

山口さんが消したら終わるので方法を下記に表記。


AS400.comにtelnetで接続(作ってあったアカウントで)
Eclipseをjava FullEditionでダウンロードしてインストール
https://qiita.com/You_name_is_YU/items/4151223abeaf176ceb55


の通りにやる みたいな感じで……(^_^;)

投稿2020/12/02 01:24

ma2hiro

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2hiro

2020/12/02 09:34

あーーーーーー でも社内の環境に自分でライブラリ作って良いと許可取ったのですが 上記の方法だと自分でライブラリ作り方分からない…… 明日調べるか……
ma2hiro

2020/12/03 01:09

自分のライブラリ作成方法 >CRTLIB ソース・ファイル作成しようと > CRTSRCPF FILE(MA2TEST/MA2TEST) ライブラリー MA2TEST にファイル MA2TEST が作成された。 って出来た。
ma2hiro

2020/12/03 02:02

で CALL MA2TEST ってやっても ライブラリー *LIBL のプログラム MA2TEST が見つからない。 と言われたのだけど CALL MA2TEST/MA2TEST ってやったら HELLO WORLD! って表示されたー わーいヽ(=´▽`=)ノ
guest

0

今現在の不明点をメモらせて頂きます。

とあるエクセルからAS400上のデータを操作しているのですが
QRPGSRC の エクセル から動作させるRPGの表示

0011.00 FJAQP IF E K DISK ←って何 0012.00 FTXJAQP O E DISK 0013.00 E KIN 4 11 0 0014.00 I DS 0015.00 I 1 440KIN 0016.00 I 1 110JAQM00 0017.00 I 12 220JAQL00 0018.00 I 23 330JAQS00 0019.00 I 34 440JAQE00

       ↑のHとかFとかEとかIとかCとかあるのですが
全然分かりません……

teratailのRPGはゲームの方と勘違いしている投稿しかなくて凹んでいます……

https://qiita.com/You_name_is_YU/items/4151223abeaf176ceb55
が結構良い感じですが
EclipseからPUB400のIBMiに接続設定が不明でちゃんと色々操作したいのに出来ず……

もう私も独学でやるしかないのかな……

RPG分かる方々はもう引退しているのかな……

投稿2020/12/01 02:16

ma2hiro

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ググってもよく分からないし

amazonで検索
してみても英語の情報しか見つからないのです……(+_+)

もうRPGは廃れたのは理解出来るのですがネット上の情報をもう少し漁るかな……

ちなみにエイヤっ とコピーしてみると

コピー済みのメンバー名の変更は,新しい名前を入力して実行キーを押します。 メンバー 新しい名前 GETJAQPR GETJAQPR

と表示されたけど メンバーをコピーして良いのかな……

投稿2020/11/27 04:24

編集2020/11/27 04:56
ma2hiro

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2hiro

2020/11/27 05:50

コピーしたけど ”PDMを使用したメンバーの処理”にて ``` OPT メンバー タイプ テキスト GETJACPY RPG Excel実行予算JAQGET GETJAQPR RPG Excel実行予算JAQGET GETWKID RPG ジョブ名取得 ``` のテキストの中身を変更する方法が分からず↑ ``` オプションを入力して,実行キーを押してください。 2= 編集 3=コピー 4= 削除 5= 表示 6= 印刷 7= 名前の変更 8= 記述の表示 9= 保管 13=テキスト の変更 14=コンパイル 15=モジュール 作成 ... ``` とあるので 7はメンバ名変更だし…… 13は……って分かりました。 13で”テキスト記述”部分を操作すれば出来ました……
ma2hiro

2020/11/27 08:15

https://qiita.com/You_name_is_YU/items/256045b1335f72bef66e には >バージョンを確認してみるとV7R4だったので最新でしたw と記載あるが 私が先程接続したのは ``` Resource Feature ID Option Feature Type Library Release 5770999 *BASE 5050 *CODE QSYS V7R4M0 L00 ``` と 全然バージョンアップされていないのかな??? http://side-as400.seesaa.net/article/257893161.html の ``` 【回答】 ソフトウェア資源の表示(DSPSFWRSC)で確認 1.QSYS/DSPSFWRSC 2.一覧表示画面でF11(ライブラリー/リリースの表示)を押す 3. 「リリース」を確認 ※ライセンス内部コードのリリースを確認します。 ``` で調べたのですけど(^_^;)
ma2hiro

2020/11/27 09:07

RPGで HellowWord って表示させるプログラムを探しているのだが なんかエロゲーしか引っかからない……orz
ma2hiro

2020/11/27 09:14

RPG エディタ(ここでは IBM Rational Developer を利用) とのエディタがあるのか……
iruyas

2020/11/28 06:16

ネットが普及する前の機種ですので、文法書や解説書がドーンと何処かにしまってあるはずです。 先ずは、それを探してみましょう。 お力になれたらとも思いましたが、昔のことでほとんど覚えていないことに愕然としました。
ma2hiro

2020/12/15 00:25 編集

iruyasさん コメントありがとうございます。 20年以上前ですからネット普及はまだですよね…… 外部に依頼しているのでドキュメントは手元に無い気がしているのですが 修正依頼が来た際には対処出来るようになっておきたかったのです。 コメントありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問