質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.61%

std::vector<float[6][4]>をpush_backする方法が知りたい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 616
退会済みユーザー

退会済みユーザー

提示コードのvertices.push_back(vert);//////////////////////////////////////////////////////// ですが実行すると
Error [ 配列は、かっこで囲まれた初期化子では初期化できません ] と表示されるのですがどうすればpush_backされるのでしょうか?

void Text::Rendering(float x, float y, glm::vec4 color, const char* format, ...)
{

    float scale = 1.0f;//大きさ
    float xx = (-SCREEN_WIDTH / 2) + x;
    float yy = (SCREEN_HEIGHT / 2) - y;

    x = xx;
    y = yy;

    //文字を生成
    std::string text; //生成した文字を格納
    va_list ap;
    char str[1000];
    va_start(ap, format);
    vsprintf_s(str, sizeof(str), format, ap);
    va_end(ap);
    text = std::string(str);

    //printf("あああ\n");

    //シェーダー
    ShaderProgram->Enable(); //アクティブにする

    ShaderProgram->SetFloatUniform_3m("uViewMatrix", getViewMatrix());   // ビュー行列
    ShaderProgram->SetFloatUniform_3m("uWorldMatrix", getWorldMatrix()); // ワールド行列

    ShaderProgram->SetFloatUniform_4f("uTextColor", color);              //色を設定 RGB


    glActiveTexture(GL_TEXTURE0);
    glBindVertexArray(VAO);


    std::vector<float[6][4]> vertices;
    std::vector<Character> ch;

    // iterate through all characters
    std::string::const_iterator itr;
    for (itr = text.begin(); itr != text.end(); itr++)
    {
        ch.push_back( (Character)Characters[*itr]);

        float xpos = x + ch.back().Bearing.x * scale;
        float ypos = y - (ch.back().Size.y - ch.back().Bearing.y) * scale;

        float w = ch.back().Size.x * scale;
        float h = ch.back().Size.y * scale;

        //頂点情報を書き換え

        float vert[6][4] = {
            { xpos,     ypos + h,   0.0f, 0.0f },
            { xpos,     ypos,       0.0f, 1.0f },
            { xpos + w, ypos,       1.0f, 1.0f },

            { xpos,     ypos + h,   0.0f, 0.0f },
            { xpos + w, ypos,       1.0f, 1.0f },
            { xpos + w, ypos + h,   1.0f, 0.0f }
        };

        vertices.push_back(vert);////////////////////////////////////////////////////////

    }


    //テクスチャを設定
    int i = 0;
    for (std::vector<Character>::const_iterator itr = ch.begin(); itr != ch.end(); itr++) {
        glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, itr->TextureID);        


        glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, VBO);
        glBufferSubData(GL_ARRAY_BUFFER, 0, std::size(vertices.at(i)) * 6 * 4, std::data(vertices)); // be sure to use glBufferSubData and not glBufferData

      //  glBufferSubData(GL_ARRAY_BUFFER, 0, sizeof(vertices), vertices); // be sure to use glBufferSubData and not glBufferData
        glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0);

        // render quad
        glDrawArrays(GL_TRIANGLES, 0, 6);

        // now advance cursors for next glyph (note that advance is number of 1/64 pixels)
        x += (itr->Advance >> 6) * scale; // bitshift by 6 to get value in pixels (2^6 = 64 (divide amount of 1/64th pixels by 64 to get amount of pixels))
        glBindVertexArray(0);
        glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, 0);

    }
    // update content of VBO memory

}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+3

push_backとは,ざっくり言うと,
(1)引数のコピーを作って
(2)それをvectorの要素として格納する
わけですが,
配列だと単純には「コピー」ができないので(1)がエラーになっている.

//たとえばintの場合
int a = 5;
int b{a};  //OK
b = a;  //これもOK

//配列だと…
float A[6][4] = { ... };
float B[6][4]{ A };  //配列だとできない
B = A;  //こんなのもできないですよね

対策案としては,(ちょっと面倒ですが)例えば以下のようにするとか.

//配列を構造体に包んで
struct Vtx{ float data[6][4]; };
//構造体型のvectorにする
std::vector< Vtx > vertices;

std::arrayを使うとか.

using Row = std::array<float,4>;
using Vtx = std::array< Row, 6 >;

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/11/26 18:22

    これってそもそも設計が悪いのでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/11/26 18:31

    「設計」が何を指しているかよくわかりませんが…

    「template< class T > どうたらこうたら」
    というtemplateを用いる際には,そこ(どうたらこうたら)に記述されているコードがコンパイル通る型をTとする必要がある,という話ですね.
    今回は「かっこで囲まれた初期化子では初期化できません」とかいうエラーなので,
    vector<T> のT型が,「かっこで囲まれた初期化子では初期化できる」型じゃないとpush_back等がコンパイル通らないということです.
    で,
    float[6][4]という型だとコンパイルが通らないならばコンパイルが通る何らかの型で代替しよう,というのが回答の内容です.

    キャンセル

  • 2020/11/26 20:24

    性質がどういうふうに定義されているのかを仕様から追ってみました。

    std::vector の push_back (左辺値版) を使うには要素の型が CopyInsertable であることという要件が課されています。
    https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/container.requirements#tab:containers.sequence.optional
    CopyInsertable は allocator_traits<A>::construct(m, p, v); で定義されていて、
    https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/container.requirements#def:CopyInsertable_into_X
    allocator_traits を通るためには特定の型の引数で constructible であることなど細々とした要件が課されています。
    https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/allocator.adaptor.members#9

    constructible というのは、要するに丸括弧で引数を渡す形式でコンストラクタを呼出せるか? という性質のことです。
    https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/meta.unary.prop#6
    エラーメッセージの「配列は、かっこで囲まれた初期化子では初期化できません」が意味するのはこの性質が満たされていないことを言っています。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る