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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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std::vector<float[6][4]>をpush_backする方法が知りたい

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2020/11/26 08:01

提示コードのvertices.push_back(vert);//////////////////////////////////////////////////////// ですが実行すると
Error [ 配列は、かっこで囲まれた初期化子では初期化できません ] と表示されるのですがどうすればpush_backされるのでしょうか?

cpp

1void Text::Rendering(float x, float y, glm::vec4 color, const char* format, ...) 2{ 3 4 float scale = 1.0f;//大きさ 5 float xx = (-SCREEN_WIDTH / 2) + x; 6 float yy = (SCREEN_HEIGHT / 2) - y; 7 8 x = xx; 9 y = yy; 10 11 //文字を生成 12 std::string text; //生成した文字を格納 13 va_list ap; 14 char str[1000]; 15 va_start(ap, format); 16 vsprintf_s(str, sizeof(str), format, ap); 17 va_end(ap); 18 text = std::string(str); 19 20 //printf("あああ\n"); 21 22 //シェーダー 23 ShaderProgram->Enable(); //アクティブにする 24 25 ShaderProgram->SetFloatUniform_3m("uViewMatrix", getViewMatrix()); // ビュー行列 26 ShaderProgram->SetFloatUniform_3m("uWorldMatrix", getWorldMatrix()); // ワールド行列 27 28 ShaderProgram->SetFloatUniform_4f("uTextColor", color); //色を設定 RGB 29 30 31 glActiveTexture(GL_TEXTURE0); 32 glBindVertexArray(VAO); 33 34 35 std::vector<float[6][4]> vertices; 36 std::vector<Character> ch; 37 38 // iterate through all characters 39 std::string::const_iterator itr; 40 for (itr = text.begin(); itr != text.end(); itr++) 41 { 42 ch.push_back( (Character)Characters[*itr]); 43 44 float xpos = x + ch.back().Bearing.x * scale; 45 float ypos = y - (ch.back().Size.y - ch.back().Bearing.y) * scale; 46 47 float w = ch.back().Size.x * scale; 48 float h = ch.back().Size.y * scale; 49 50 //頂点情報を書き換え 51 52 float vert[6][4] = { 53 { xpos, ypos + h, 0.0f, 0.0f }, 54 { xpos, ypos, 0.0f, 1.0f }, 55 { xpos + w, ypos, 1.0f, 1.0f }, 56 57 { xpos, ypos + h, 0.0f, 0.0f }, 58 { xpos + w, ypos, 1.0f, 1.0f }, 59 { xpos + w, ypos + h, 1.0f, 0.0f } 60 }; 61 62 vertices.push_back(vert);//////////////////////////////////////////////////////// 63 64 } 65 66 67 //テクスチャを設定 68 int i = 0; 69 for (std::vector<Character>::const_iterator itr = ch.begin(); itr != ch.end(); itr++) { 70 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, itr->TextureID); 71 72 73 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, VBO); 74 glBufferSubData(GL_ARRAY_BUFFER, 0, std::size(vertices.at(i)) * 6 * 4, std::data(vertices)); // be sure to use glBufferSubData and not glBufferData 75 76 // glBufferSubData(GL_ARRAY_BUFFER, 0, sizeof(vertices), vertices); // be sure to use glBufferSubData and not glBufferData 77 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 78 79 // render quad 80 glDrawArrays(GL_TRIANGLES, 0, 6); 81 82 // now advance cursors for next glyph (note that advance is number of 1/64 pixels) 83 x += (itr->Advance >> 6) * scale; // bitshift by 6 to get value in pixels (2^6 = 64 (divide amount of 1/64th pixels by 64 to get amount of pixels)) 84 glBindVertexArray(0); 85 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, 0); 86 87 } 88 // update content of VBO memory 89 90} 91 92

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ベストアンサー

push_backとは,ざっくり言うと,
(1)引数のコピーを作って
(2)それをvectorの要素として格納する
わけですが,
配列だと単純には「コピー」ができないので(1)がエラーになっている.

C++

1//たとえばintの場合 2int a = 5; 3int b{a}; //OK 4b = a; //これもOK 5 6//配列だと… 7float A[6][4] = { ... }; 8float B[6][4]{ A }; //配列だとできない 9B = A; //こんなのもできないですよね

対策案としては,(ちょっと面倒ですが)例えば以下のようにするとか.

C++

1//配列を構造体に包んで 2struct Vtx{ float data[6][4]; }; 3//構造体型のvectorにする 4std::vector< Vtx > vertices;

std::arrayを使うとか.

C++

1using Row = std::array<float,4>; 2using Vtx = std::array< Row, 6 >;

投稿2020/11/26 08:20

編集2020/11/26 08:44
fana

総合スコア11985

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2020/11/26 09:22

これってそもそも設計が悪いのでしょうか?
fana

2020/11/26 09:31

「設計」が何を指しているかよくわかりませんが… 「template< class T > どうたらこうたら」 というtemplateを用いる際には,そこ(どうたらこうたら)に記述されているコードがコンパイル通る型をTとする必要がある,という話ですね. 今回は「かっこで囲まれた初期化子では初期化できません」とかいうエラーなので, vector<T> のT型が,「かっこで囲まれた初期化子では初期化できる」型じゃないとpush_back等がコンパイル通らないということです. で, float[6][4]という型だとコンパイルが通らないならばコンパイルが通る何らかの型で代替しよう,というのが回答の内容です.
SaitoAtsushi

2020/11/26 11:24

性質がどういうふうに定義されているのかを仕様から追ってみました。 std::vector の push_back (左辺値版) を使うには要素の型が CopyInsertable であることという要件が課されています。 https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/container.requirements#tab:containers.sequence.optional CopyInsertable は allocator_traits<A>::construct(m, p, v); で定義されていて、 https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/container.requirements#def:CopyInsertable_into_X allocator_traits を通るためには特定の型の引数で constructible であることなど細々とした要件が課されています。 https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/allocator.adaptor.members#9 constructible というのは、要するに丸括弧で引数を渡す形式でコンストラクタを呼出せるか? という性質のことです。 https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n3337/meta.unary.prop#6 エラーメッセージの「配列は、かっこで囲まれた初期化子では初期化できません」が意味するのはこの性質が満たされていないことを言っています。
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