簡単なTableViewを使用したTodoアプリについて質問です。
アプリの機能としてはDBにRealm、NavigationControllerを親にし、
一覧画面にTableViewControllerを配置。
セルを選択すると編集画面にコード遷移し、編集した値を一覧画面に返す流れです。
ここから質問ですが
アプリ内で登録されたTodo内容の表示をnumberOfRowsInSection、cellForRowAt、didSelectRowAt
で都度検索処理を入れているので、
例えばアプリ起動時に画面に7つセルが表示する場合、8回以上の検索が走ることになります。
データが少ないうちはいいですが、登録データが増えていくと負荷も比例して増えていくので、
検索処理を行うのを画面表示するときだけにしたいのですが、考えられる方法はありますでしょうか?
import UIKit import RealmSwift class TodoTableViewController: UITableViewController, EditViewControllerDelegate { // MARK: - Properties let realm = try! Realm() // MARK: - LifeCycle override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() tableView.reloadData() } override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { super.viewWillAppear(animated) settingView() } func settingView() { //最初から編集ボタンを表示させない tableView.isEditing = false //セルをタップできるようにする tableView.allowsSelectionDuringEditing = true //並び替え、削除ボタンを表示 タイトル名変更 色 navigationItem.leftBarButtonItem = editButtonItem navigationItem.leftBarButtonItem?.tintColor = .blue //Realmのパス print(Realm.Configuration.defaultConfiguration.fileURL!) } // MARK: - Table view data source //セクションラベルの数 override func numberOfSections(in tableView: UITableView) -> Int { return 1 } //セルの行数 override func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { //Realmをインスタンス化して使えるようにする let realms = realm.objects(Todo.self) return realms.count } // セルの中身、データを表示する //withIdentifierを設定した名前に合わせる override func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Cell", for: indexPath) let realms = realm.objects(Todo.self) let todoArray = realms[indexPath.row] cell.textLabel?.text = todoArray.text cell.selectionStyle = .none return cell } //セルがタップされた時の処理 override func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath) { let realms = realm.objects(Todo.self) // var nextTextArray = realms[indexPath.row] //タップした時にその配列の番号を取り出して値を渡す let editVC = storyboard?.instantiateViewController(identifier: "EditView") as! EditViewController // editVC.todoString = nextTextArray.text editVC.editTodo = realms[indexPath.row] editVC.indexPath = [indexPath.row] editVC.editDelegate = self navigationController?.pushViewController(editVC, animated: true) } //セルの並び替え override func tableView(_ tableView: UITableView, moveRowAt fromIndexPath: IndexPath, to: IndexPath) { } //セルを編集できるようにするかどうか設定 override func tableView(_ tableView: UITableView, canEditRowAt indexPath: IndexPath) -> Bool { return true } //データ削除設定 override func tableView(_ tableView: UITableView, commit editingStyle: UITableViewCell.EditingStyle, forRowAt indexPath: IndexPath) { if editingStyle == .delete { let realm = try! Realm() let todos = realm.objects(Todo.self) let todo = todos[indexPath.row] try! realm.write { realm.delete(todo) } tableView.deleteRows(at: [indexPath], with: .fade) } } // MARK: - function func tapEditButton(indexPath: IndexPath) { let todos = realm.objects(Todo.self) tableView.reloadRows(at: [indexPath], with: .left) print("呼ばれた") } // 編集ボタン @IBAction func tapAddButton(_ sender: Any) { let realm = try! Realm() let alertController = UIAlertController(title: "Todoを追加しますか?", message: nil, preferredStyle: .alert) let action = UIAlertAction(title: "追加", style: .default){ (void) in let textField = alertController.textFields![0] as UITextField if let text = textField.text { let todo = Todo() todo.text = text try! realm.write { realm.add(todo) } self.tableView.reloadData() } } let cancel = UIAlertAction(title: "キャンセル", style: .cancel, handler: nil) alertController.addTextField{(textField) in textField.placeholder = "Todoの名前を入れてください。" } alertController.addAction(action) alertController.addAction(cancel) present(alertController, animated: true, completion: nil) } }
import UIKit import RealmSwift protocol EditViewControllerDelegate { func tapEditButton(indexPath: IndexPath) } class EditViewController: UIViewController { // MARK: - Properties var editTodo = Todo() var indexPath = IndexPath(row: 0, section: 0) var editDelegate: EditViewControllerDelegate? @IBOutlet weak var todoTextField: UITextField! // MARK: - LifeCycle override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() todoTextField.text = editTodo.text // navigationItem.rightBarButtonItem = UIBarButtonItem(title: "更新", style: .plain, target: self, action: #selector(rowUpdata)) } // MARK: - function @IBAction func tapEditButton(_ sender: Any) { //タップした時にその配列の番号を取り出して値を渡す let todoVC = storyboard?.instantiateViewController(identifier: "TodoTableView") as! TodoTableViewController let realm = try! Realm() let todos = realm.objects(Todo.self) try! realm.write { editTodo.text = todoTextField.text! } editDelegate?.tapEditButton(indexPath: indexPath ) navigationItem.leftBarButtonItem?.isEnabled = false navigationController?.popViewController(animated: true) } }
ここでは【急募】とかいう自分勝手な要求をするとヘイトを集めがちです。
急いでるならお金出してお仕事として請け負ってくれる人に頼みましょう。
gantaroさんはteratailの運営の人、もしくはサイトの警備員でしょうか?
teratailとはプログラミングに特化したQ&Aサイトと認識しているのですが、
あなたがルールを作成している側ではないなら質問内容に対する意見は必要ないです。
ありがとうございます。
gentaroさんのような考えを持っている方はここでは多いです。
ルール以前の問題として、自分勝手な人と思われて、回答を避けられることによる不利益のほうが大きいと思いますがどうでしょう。
(無論、回答が要らないというのであればその限りではありません)
なぜ多いとわかるのですか?
併せて、なぜ急募という言葉を使うと
自分勝手な人になるのでしょうか?
特に理由も抽象的で、
ただ批判してマウント取りたいだけにしか感じられません。
私がどう思うかと言うより、過去に何度も同じ指摘を目にした事があるから親切心でアドバイスしてあげたつもりだし、まともな理解力があればガイドライン読めば指摘の趣旨ぐらいわかると思うけど、低評価とコメント見ても理解できない残念な人なら別にいいや。
これがマウントにしか見えてないんだよね?
じゃあ会話が成立しないから無視して今後も【急募】ってつけときゃ良いんじゃない?
なんでてめーの要望に急いで答えなきゃいけないんだよ、と思って回答できてもしたくない人は一定数居ると思うけど、まぁ頑張って。
回答を得るよりもマウント取った取られたの方が大事なんだよね。本末転倒だと思うけど。
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