Unityでスマートフォン用の2Dシューティングゲームを制作しております。
以下のコードで動かした指の分だけ自機を動かすところまではできたのですが、移動速度に上限を設けるところで苦戦してます。
moveに上限値と下限値を設けるやり方を試したのですが、動かしているうちに指と自機の距離が変わってしまうため他のやり方を探しています。
指と自機の距離を保ちつつ、速度に上限を設けられる方法がありましたらご教示いただけると助かります。
C#
1private Vector2 objectpos; 2private Vector2 touchpos,previoustouchpos; 3private Vector2 distance; 4private Vector2 move; 5private Vector2 targetpos; 6 7void Update() 8{ 9 if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 10 { 11 touchpos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 12 } 13 14 if(Input.GetMouseButton(0)) 15 { 16 objectpos = transform.position; 17 18 distance.x = touchpos.x - objectpos.x; 19 distance.y = touchpos.y - objectpos.y; 20 21 previoustouchpos = touchpos; 22 23 touchpos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 24 25 targetpos.x = touchpos.x - distance.x; 26 targetpos.y = touchpos.y - distance.y; 27 28 move.x = touchpos.x - previoustouchpos.x; 29 move.y = touchpos.y - previoustouchpos.y; 30 31 transform.Translate(move.x,move.y,0); 32 } 33}
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