質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

725閲覧

teratailにはなぜ親切な人が多いのですか?

takawork

総合スコア95

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

1クリップ

投稿2020/11/21 17:42

編集2020/11/22 04:44

teratailに質問をするとかなり詳しく回答を頂けてかなり助かっています。
回答をしてくれる人の中にはかなりスコアが高い人が多いのですが、どうして無償でそこまで答えてくれるのでしょうか?
自分もよく知恵袋とかで学生の勉強の質問に対して答えることがあるのですが、暇つぶしというか、昔の知識がどれくらい使えるのかの確認みたいな感じで答えています。
エンジニアとしてのレベルはまだ全然低いのでtetateilではまだ回答する側にまわれていませんが、
どういう人が回答してるのか、その背景が気になりました。
プログラミングの質問とは異なりますが、ご回答頂けますでしょうか?

miyabi-sun, jo-ji👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2020/11/21 22:01

とりあえずJavaとHTMLとデータベースとプログラミング言語は関係ないですね。
m.ts10806

2020/11/22 00:41

過去質問にもあるはずなので。
dodox86

2020/11/22 01:47

細かいことを指摘すると > どういう人が回答してるのか、その背景が気になりました。 回答者の人となり、回答の動機を知りたいのか、 > teratailにはなぜ親切な人が多いのですか? では、求めたい答えは異なりそうですね。「親切」も「多い」も、何と比べての相対的な尺度でしかなく、そもそも回答者の回答の動機とは関係ありません。とりあえず、回答は回答として、トップページから「teratail」で検索すると過去の同様な質問回答を得られるので、見てみるとよいです。
m.ts10806

2020/11/22 02:15

知ってどうしたいのかも気になるし、「回答してみればわかることもあるのでは」程度で済ませたい気持ちもある。 同じことをするのに全ての人が同じ動機なわけがないし、何を以て解決とするか基準はあるんでしょうか。 質問する以上はそのあたり考えてもらいたい。
miyabi-sun

2020/11/22 02:18

こういう質問に多い捨て垢ではなく、 メインのアカウントでやるのは評価する とりあえず、タグ「teratail」だけでも食いつきは良いので他のタグは削除してくださいね。
Zuishin

2020/11/22 02:54

私は回答者ではなくコメンテーターなので聞かれている対象とは違いますが、私の場合は動機が逆です。逆というのは、教えるためにログインしているのではなく、情報収集するためにログインしているということです。 ここを見ていると、ちょっとしたテクニック、技術の情報源、新技術、考え方の対立、笑えるウンコード、突拍子もない発想など様々な情報が入ってきます。メールマガジンのような感覚ですね。 読んでいるうちに言いたいことができたら言います。それが質問の答えになると思えば回答することもあります。基本はそれだけで、場面に応じて別の動機が生じることもあります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

今のネットで起きてることは「初心者が初心者に教えてる」地獄だからそこを改善したい人はteratailとかで回答してるのでは。

教えられてる側の初心者は勘違いしてるけどまともなエンジニアは教えることを仕事にはしない。
教育を仕事にするのは「初心者を卒業したばかりの初心者」もしくは「経験豊富すぎてプログラマーとしては引退したベテラン」

野球で考えれば分かりやすいけど
前者は高校で野球部だった程度の人が地元の小学生チームの監督やってる。
後者はプロを引退した人が監督やコーチをやる。
そのくらい差がある。

今のネットでプログラミングを教えてるのは前者しかいなくなった。
後者向けの仕事が教育以外にできたから。

teratailは本来はプロ同士の新人とベテラン間を想定してたっぽいけど
実際にはプロがオフシーズンにたまにやる小学生向けの野球教室くらいの立ち位置になってる気がする。

投稿2020/11/22 01:10

kawax

総合スコア10377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問