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unity c♯ TPSゲームのグラップリングフックの実装

tkzwanwanwo

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投稿2020/11/20 13:40

編集2020/11/23 12:37

前提・実現したいこと

クリックしたときTPS視点のカメラの中央にオブジェクトがあった場合、その地点の座標を取得しカメラではない自キャラからワイヤーのようなjointオブジェクトをその地点まで生成したい

発生している問題・エラーメッセージ

カメラからクリックした地点の座標を取得することはできましたが、自キャラからワイヤーのようなjointオブジェクトをその地点まで生成する方法がわかりません

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019.4.14f

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回答1

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ベストアンサー

どのようなグラップルなのかはわかりませんが、
私の頭の中にあるTitanfallシリーズのグラップルだと
まずプレイヤーに追従する子オブジェクトでないオブジェクトを作り(このオブジェクトが移動したらプレイヤーも追従する)、
カメラで取得した座標に空のオブジェクトを生成、
プレイヤーに追従しているオブジェクトを生成した空のオブジェクトに向けてRigidbody.AddForceで力を加えながら移動(追従しているオブジェクトにプレイヤーもくっついて動くので結果的に見ていた方向に移動を始める)、
そしてプレイヤーの移動キーでその他方向にAddForceで別の力を加え、生成したオブジェクトの方向に一直線ではなく少々ずらしながら移動ができるようにする、
文で説明するのが難しいので長くなりましたが、これで一応グラップル(の動作)は作れると思います。
(あとは生成したオブジェクトとプレイヤーの距離を取得して間にその長さのワイヤーオブジェクトを設置すればそれっぽくなるかも)

ブランコみたいに動くのであれば、事前にワイヤーオブジェクトを作り、
それぞれの先端に、プレイヤー、空のオブジェクトをjointでくっつけ、
座標を取得したら、空のオブジェクトを取得した座標に設置
そして空のオブジェクトからプレイヤーまでの距離を測ってワイヤーオブジェクトに反映すればできると思います(Jointは触ったことが無いのでよくわかりませんがこれでできるかもしれないです)

投稿2020/11/27 13:50

CraftTable

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