質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1147閲覧

Unityで生成したiOSプロジェクトにframeworkファイルを加えるとビルドエラー(Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1)

tc97

総合スコア14

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/16 11:03

やりたいこと

C++コードをiOS実機で動くUnityアプリ上で動かしたい。
そのため、C++コードをNative PluginとしてUnityで読み込み、iOSビルドして実行したい。

### 起こっている問題
下記エラーが出てビルドが通らない

Showing All Messages CodeSign /Users/<username>/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-gcvwgautdwehvhdjdhdmwwctijks/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/Unitytest2.app/Frameworks/framework_cpp_test.framework cd /Users/<username>/Documents/GitHub/Unity_test_2/ios export CODESIGN_ALLOCATE=/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/codesign_allocate export PATH="/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/usr/bin:/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin" Signing Identity: "Apple Development: <自身の登録メールアドレス>" /usr/bin/codesign --force --sign 1BFE787A2D88CD0ADCFE9AB3F2E897A98B2B5332 --preserve-metadata=identifier,entitlements,flags --timestamp=none /Users/<username>/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-gcvwgautdwehvhdjdhdmwwctijks/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/Unitytest2.app/Frameworks/framework_cpp_test.framework /Users/<username>/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-gcvwgautdwehvhdjdhdmwwctijks/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/Unitytest2.app/Frameworks/framework_cpp_test.framework: replacing existing signature /Users/<username>/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-gcvwgautdwehvhdjdhdmwwctijks/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/Unitytest2.app/Frameworks/framework_cpp_test.framework: bundle format is ambiguous (could be app or framework) Command /usr/bin/codesign failed with exit code 1

証明書関係のエラーだと思うのですが、どう対処していいのかわからず質問いたしました。

### 手順

  • XCodeでframeworkプロジェクトを作成
  • 以下のような.cppファイルを追加し、ビルドし、frameworkファイルを作成。
#include "cpp_test.hpp" extern "C" { int getNumber(); } int getNumber(){ return 111; }
  • UnityのAssets/Plugins/iOS配下にframeworkファイルを設置
  • (frameworkを使用しなくてもプロジェクトに含まれているだけで発生するので、使用するコードは書かない)
  • UnityのBuild SettingsでiOSを指定し、iOSプロジェクトを作成。
  • プロジェクトのTARGETS -> Signing & Capabilitiesで、Teamを自分のPersonal Teamを指定。
  • Bundle Identifierを指定。
  • ビルド。

### その他確認したこと

  • frameworkファイルを設置しないとビルドは通ることを確認


iOS、Unity共に経験がないため、根本的なところでおかしなことを言っていたらすみません。
ご指摘いただけると幸いです。

利用環境など

  • mac OS Catalina (10.15.6)
  • Unity : 2019.4.14f1
  • XCode : 12.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

凡ミスですみません、framework作成を間違えてmac用でビルドしていた、のが原因でした。
iOS用でframworkを作成しなおすと、ビルド成功しました。

投稿2020/11/17 05:09

tc97

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問