質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

1821閲覧

マクロExcelファイル内でコピペ作業をすると別のマクロファイルが勝手に開く

pararinrinrin

総合スコア26

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/16 01:31

xlsmのマクロファイル(以下A)内で値をコピペ作業をすると、別のマクロファイル(以下B)が勝手に開いてしまう現象に困っております。

【詳細】
AとBは同じパス内に存在しており、Aのとあるマクロ処理では実際にBに値を転記する処理が含まれているのですが、Aのマクロを起動していない時でもセル内の値をコピペなどするだけでBが勝手に開いてしまうときがあります。
この現象は常に起こるわけでなく、起こるときと起こらない時の状況の違いについてもまだ把握できておらず原因がわかりません。

おそれいりますが、このような現象についてなにかお分かりになる方がいたら解決方法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2020/11/16 01:49

シートモジュールに Worksheet_SelectionChange とか Worksheet_Change 等のイベントプロシージャがありませんか。

2020/11/16 05:13

あります!特定の範囲で値が変わったら動くという処理があります。 こちらが関係しているのでしょうか… ただチェンジイベントのモジュール内では該当のBのファイルを操作する記述はありません。
hatena19

2020/11/16 05:17

試しにそのチェンジイベントのコードをコメントアウトしてコピペ操作した場合、症状は発生しますか。

2020/11/16 06:02

ご回答ありがとうございます。 Aのチェンジイベントのコードをコメントアウトしてみたのですが、やはりBが出てしまいます。Bもマクロファイルではあるのですが、別部署の管理になっておりパスがかかっていてコードが確認できない状態です。
hatena19

2020/11/16 09:52

こちらではそのような経験がないので、これ以上のアドバイスは難しいですね。 ステップ実行をするなどして現象が発生するコードを特定するというようなデバッグ作業をすることになると思います。
radames1000

2020/11/17 01:47

現象が発生するのが特定のコードでない場合ですが、 モジュール類を新しいファイルにインポートして試してみてはいかがでしょうか。 ファイルが壊れている場合、これでうまくいく可能性もあります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

直接の回答とはならないですが、原因切り分け及び特定の参考となるかと思い、質問文より気になった所を書いています。

1.ファイルAの作成者、もしくはあなたのパソコンでそのような作業ができるようセットアップした担当者に問い合わせは出来ないですか。
類似して、社内のSEかシステム担当者への問い合わせも検討した方がいいかもしれません。

2.ファイルA内の記述マクロが直接起動して悪さをしている、と仮定して、一度、ファイルAのVBEで確認できる、プロシージャ開始行全てにブレークポイントを設定したら、発動した際にどこかで止まらないですか。
標準モジュール、シートモジュール全てです。
関係ないとは思いますがユーザーフォームにコードが書かれている場合はそれも。
(もしくは考えられる場所にmsgboxを追加してみるとか?)

実際に動いているマクロ(プロシージャ名)がどれなのかを具体的に特定する必要があるでしょう。
合わせて具体的に何をしたら発動するのかも、もう少し特定する必要が。

3.
>Aのマクロを起動していない時でもセル内の値をコピペなどするだけで
>Bが勝手に開いてしまう
ファイルA、ファイルBどちらも開いていなくて、全く別のファイルを使っている時にでも特定の動作をした際に、ファイルBが勝手に開いてしまう時がある、という事で合っていますか。

Excel起動時に読み込んでいるテンプレートファイルが追加もしくは編集されていて、そのようなマクロが記述されていて動作している可能性はないですか。
マクロ有効テンプレートであればXLSTARTフォルダ(違うかもしれない)の中にある拡張子.xltmのファイルになります。

support.microsoft.com 信頼できる場所を追加、削除、変更する
↑Excelのオプションの中から、「信頼できる場所」のフルパスが確認できると思います。

support.microsoft.com Excel 起動時に特定のブックまたはテンプレートを自動的に開く

※バージョンが違っていて内容がそぐわない等であれば、ご自身の環境に合った内容に読み変えてください。

4.限られた質問文からの想像でしかないので、外れていたら無視で構いませんが、原因が一つとは限らない、もしかしたらファイルA及びテンプレートxltmファイル両方に書かれている、みたいな可能性があるのかもしれません。

投稿2020/11/22 12:05

glam0337_k

総合スコア42

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する