質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1160閲覧

他クラスのListへList<T>.Add(T)したい

kurotora

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/14 05:52

実現したいこと

InputFieldに入力された任意の値をOnRegister()が呼ばれる度にListへ格納していきたいです。

エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Main.OnRegister ()

Debug.Logをしてみて、MainクラスのOnRegister()GetAnswerText()からanswerTextが取得できているのを確認しました。

エラーメッセージから、answersManager.AddAnswer(answerText)の引数にしているanswerTextの参照ができず、NullReferenceExceptionになっているらしい事は分かったのですが、解決方法が分かりません。どなたかご教授お願いします。

該当のソースコード

C#

1public class Main : MonoBehaviour 2{ 3 public AnswersManager answersManager; 4 public InputManager inputManager; 5 6 7 public void OnRegister() 8 { 9 //GetAnswerText()=InputFieldに入力された値をstring型で返す関数 10 string answerText = inputManager.GetAnswerText(); 11 answersManager.AddAnswer(answerText); 12 13 } 14 15 public void OnPrint() 16 { 17 answersManager.PrintAnswer(); 18 } 19}

C#

1public class AnswersManager 2{ 3 List<string> answer = new List<string>(); 4 5 6 public void AddAnswer(string answerText) 7 { 8 //InpuManagerがMainに渡した変数をリストに加える 9 answer.Add(answerText); 10 } 11 12 public void PrintAnswer() 13 { 14 foreach(var a in answer) 15 { 16 Debug.Log(a); 17 } 18 } 19}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2020/11/14 06:29

提示されているソースのどこでNullReferenceExceptionが出るのですか?
kurotora

2020/11/14 06:52

いつもありがとうございます。 シーン上のButtonに設置したMain.OnRegister()を実行した際にNullReferenceExceptionエラーが出ます。 DebugLogをすると、Main.OnRegister()の string answerText = inputManager.GetAnswerText(); までは実行されていますが、 answersManager.AddAnswer(answerText);でエラーになってしまいます。 また、AnswersManager.AddAnswer(string answerText)内でDebug.Log(answerText);を試しましたが、出力できませんでした。
YAmaGNZ

2020/11/14 07:12

answersManagerはどこで設定しているのでしょうか?
kurotora

2020/11/14 07:41

answersManagerのインスタンス生成をしていなかったのが原因でした!ありがとうございます! Mainクラスでnewする事で期待した動きになりました。 そしてまた1つ疑問が出てきたのですが、もしよろしければご教授いただけますでしょうか? MonoBehaviourを継承したMainクラスでnewすると、「'new'を使用してはいけない」という警告が出ます。 Mainクラスで値の受け渡しや関数の取りまとめをしたいのですが、この警告を回避する方法はありますか?
kurotora

2020/11/14 07:52

すみません、もう一度再生すると警告は出なくなりました! お騒がせしました。
guest

回答1

0

自己解決

C#

1public class Main : MonoBehaviour 2{ 3 public AnswersManager answersManager; 4 public InputManager inputManager; 5 6 void Start() 7 { 8 answersManager = new AnswersManager(); 9 } 10 11 12 public void OnRegister() 13 { 14 string answerText = inputManager.GetAnswerText(); 15 answersManager.AddAnswer(answerText); 16   } 17 18 public void OnPrint() 19 { 20 answersManager.PrintAnswer(); 21 } 22}

YAmaGNZさん、ありがとうございました。

投稿2020/11/14 07:46

kurotora

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2020/11/14 08:10 編集

すみません。勘違いしてコメントしましたので削除させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問