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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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python 無限に続いてしまうことへの対処法

poppo12355

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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/11/12 00:28

編集2020/11/12 00:39

python

1import random 2class Chara: 3 def __init__(self,name,power): 4 self.name = name 5 self.power = power 6 self.life = True 7 8 def getName(self): 9 return self.name 10 11 def fight(self,punch): 12 if self.check('punch')==True: 13 self.power += 10 14 else: 15 self.power -= 10 16 17 18 def check(self, life): 19 if self.power >= 0: 20 return True 21 else: 22 return False 23 24myYusha = Chara('勇者',50) 25enemy1 = Chara('ショッカー',10) 26enemy2 = Chara('ジコチュー',10) 27lastBoss = Chara('ラスボス',30) 28 29enemies = [enemy1,enemy2,lastBoss] 30 31for enemy in enemies: 32 print(myYusha.getName(),'と',enemy.getName(),'が戦います') 33 34 while True: 35 n = random.randint(1,10) 36 print(n,end=': ') 37 if n%2==0: 38 print(myYusha.getName(),'がパンチ') 39 myYusha_life = myYusha.fight('punch') 40 enemy_life = enemy.fight('ouch') 41 if myYusha_life==False: 42 print(myYusha.getName(),'は倒されました') 43 break 44 elif enemy_life==False: 45 print(enemy.getName(),'は倒されました') 46 else: 47 print(enemy.getName(),'がパンチ') 48 myYusha_life = myYusha.fight('ouch') 49 enemy_life = enemy.fight('punch') 50 if myYusha_life==False: 51 print(myYusha.getName(),'は倒されました') 52 break 53 elif enemy_life==False: 54 print(enemy.getName(),'は倒されました') 55 break 56 if myYusha_life==False: 57 break

これを実行すると勇者とショッカーが戦い続けてしまうため決着がつく方法を教えてほしいです

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回答2

0

break を実行すると、直近のループから抜けますよ

投稿2020/11/12 00:32

y_waiwai

総合スコア88042

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if myYusha_life==False:この条件でbreakするようですが、そもそもmyYusha_lifeがFalseになりそうな処理が見当たりません。
もう一度、設計を見直されてはいかがでしょうか。

投稿2020/11/12 01:02

jeanbiego

総合スコア3966

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