質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

3269閲覧

Windows10 Wscript.exeが自動で実行されるのを止めたいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/11 23:44

編集2020/11/12 00:37

Windows10を使っています
社内のPCで社内ADドメインにログオン後にWscript.exeが自動で起動されるものがあります
私自身のPCはWscript.exeは自動で起動されていません
社内サイトの中で該当のPCに関して、Wscriptが起動されているため閲覧できませんというポップアップメッセージが表示されて、タスクマネージャーにて確認するとWscript.exeが実行中となっていました。
私自身のPCで同様にタスクマネージャーにて確認するとWscript.exeは実行されていませんでした。

(社内PC環境でクライアントのOSVerも同じ(1903)、社内ドメインにログインするときのログインスクリプトも同じものが起動されています)
なので、おそらくクライアントのローカル環境のどこかに違いがあるとは思っていますが・・
このexeを自動で起動されるのをやめたいのですが、スタートアップでもそれらしきものも
見つかりません。
SystemConfigrationで起動されるサービス一覧をみてもどれが該当するのかもわかりません
どなたかご助言いただけないでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/11/11 23:55

ActiveDirectoryなどにログオンしていて、サーバー側で設定したログオンスクリプトが動いている、などと言うことはありませんか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/11 23:59

ご返信ありがとうございます 社内環境でADにログオンはしていて、社内独自スクリプトが実行されてはいるのですが、同じ環境下で、Wscriptが実行されてるものとそうでないものがあるのです。 なので、それらの比較をしてみたのですが、どうにも差異が見つからず困った次第なのです。
Zuishin

2020/11/12 00:07

止めないと何か不都合がありますか?
dodox86

2020/11/12 00:08

どうも情報が不足しているかと思いますが ・まったく同じログオンスクリプトが動いているのか。 ・それぞれのPCのWindowsのバージョンは同じなのか。 ・ユーザーだけではなく、マシン(PC)ごとの細かい指定がされているのではないか。  (ご存じとは思いますが、ActiveDirectoryには、ユーザーのログオンとマシンのログオンがあります) ・私自身のPC、と称しているのは、ActiveDirectoryで管理されているのか。単にローカルでログオンしているということはないか。 など、詳細を記載すると、より詳しい有識者の方からの回答やコメントをいただける可能性が増えると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 00:09 編集

止めないと不都合があるので質問しています 社内のサイトでセキュリティ上の検疫で止められるのです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 00:12

dodox86様 社内環境でログオンスクリプトは同じものが動いています WindowsのFUも同じです 私自身のと申してる下りも問題あるPCと同じADへのユーザーログオン環境下での話です
Zuishin

2020/11/12 00:13

質問が要領を得ないので角度を変えて質問しています。聞かれたくなければ自分で詳細に書いてください。とりあえず dodox86 さんの質問には全て言葉を省略せず答えるところからスタートです。
Zuishin

2020/11/12 00:16 編集

ちなみに不都合があるかどうかを聞いたのは、それを止めず不都合をなくすことができないか考えるためです。スクリプトの実行と wscript の実行は同義です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 00:16

Zuishin様 聞かれたくないことを隠して質問しているつもりはございません。 ご教示いただくうえで不足している情報があればこの場でお答えしているつもりです
Zuishin

2020/11/12 00:17

それならば素直に答えれば良いだけでしょう。必要だから聞いているだけなので。まだ情報が足りないので、全て書いてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 00:21

Zuishin様 お気を悪くされているようであればお詫びしますが・・ 当方正直皆様のようなエキスパートではないため、質問内容も不足はあるかとは思います なので、この板で正直に書いているつもりです お言葉を返すようですが、Zuishin様の ”不都合があるか?”というお言葉だけで、それを止めずに不都合をなくすことができないかっていう意図には読み取れなかったのです。 お考えいただき感謝しております。
dodox86

2020/11/12 00:25

>@hirohiro7094さん Zuishinさんに既にフォローをいただいていますが、このコメント欄で問い合わせて初めて明らかになったことばかりです。「質問への追記・修正の依頼」はその為にあるものではありますが、最初から状況はなるべく詳しく書きましょう。 話は戻りますが、「SystemConfigrationで起動されるサービス一覧」と「スタートアップ」で見当たらないとすると、起動時の何らかのプログラムが内部でWScript.exeとともに独自スクリプトを起動している可能性はあります。少々無茶をしますが、WScript.exeを例えばリネームして使えないようにした後、PCを起動してみると何らかのアラートがWindowsのイベントログに報告されるかもしれず、もしかするとその該当のプログラムを特定するヒントになるかもしれません。(無茶を承知のことなので、自己責任でお願いします) 尚、私自身は今のところ回答に至らないのでこのコメント欄でヒアリング程度のこととして聞いています。これらのコメントから他回答者様からの回答を期待するものでもありますので、その点はご了承ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 00:28

dodobo86様、Zuishin様 いろいろと当方の不足ご指摘いただきありがとうございます、不足しているという情報は改めて、質問本文に加筆させていただきます
otn

2020/11/12 00:31

> Wscript.exeが自動で起動される と判断した理由となる具体的な現象は何でしょうか?見たままを書いてください。
Zuishin

2020/11/12 00:35

意図がわからなければ答えられない質問ではないので意図は省略しました。むしろ聞かれる前に自分から書くべきことです。
Bego

2020/11/12 00:36

よーするに、Wscript.exe がどのプロセスから起動されたのかを特定すれば、対処方法が見つかるのでは? Process Monitor で、PC 電源投入からログオン後に Wscript.exe が起動されるまでのキャプチャを採取すれば、Wscript.exe がどのプロセスから起動されたのかを特定することができます。 ----------------------------------- Process Monitor で OS 起動時のログを採取する手順 https://social.msdn.microsoft.com/Forums/sqlserver/ja-JP/410e6a67-0d97-451f-b24e-f9974c280924/process-monitor-12391-os?forum=wdksupportteamja -----------------------------------
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 00:40

Otn様 質問文に追記しましたが 社内サイトの検疫で当該のexeが実行されていると指摘されていたこと そこからタスクマネージャで確認したところ実行されていた。閲覧に問題なかったPCでタスクマネージャーで確認したところ当該のexeは実行されていなかった(一覧にいなかった)ということになります
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 00:43

Bego様 起動時のプロセス起動履歴をキャプチャーですね、社内環境でそこが許されるかわかりませんが試してみますご教示ありがとうございます
Bego

2020/11/12 01:01

ちなみに、Process Monitor はインストールする必要はありません。 Microsoft 公式の Sysinternals サイトからツールをダウンロードし、ZIP ファイルを解凍するだけで使えます。 (Sysinternals は Microsoft は買収した子会社で、素晴らしいツールをいくつも無償で提供してる、信頼できる会社です。) ---------------------------------- Process Monitor v3.60 https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/procmon ----------------------------------
otn

2020/11/12 01:06 編集

wscript.exeが動いている状態で、タスクマネージャーのプロセスタブで、列見出しを右クリックして「コマンドライン」をチェックすると、どのVBSファイルを実行しているのかわかるので、そこから探れるかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 01:22

otn様 お忙しいところアドバイスありがとうございます、確認してみます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 01:23

Bego様 返信遅くなり失礼しました、ProcessMonitorをつかってログ収集してみます ありがとうございました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 07:24 編集

otn様やBego様のご教示を参考に起動時スナップショットなど見ていましたが、ログオンスクリプトや、アンチウイルスソフトウェアのパターンファイル更新のスクリプトを実行してるときにWscript.exeが起動していますが、問題のPCについてはWScript.exeだけが起動しっぱなしでした。 もうすこし時間をかけて知らべてみます。 取り急ぎ御礼申し上げます
Bego

2020/11/12 08:21

Process Monitor のキャプチャ ログを、どのようなフィルタ条件で確認されたのでしょうか? Process Monitor で起動時のキャプチャ ログを採取後、下記フィルタ設定を行えば、どのプロセスがどの親プロセスからどのようなパラメータ設定で生成されたかを確認できます。 ----------------------------- <フィルタ条件> "Operation" "is" "ProcessCreate" then "Include" ====> Add & Apply "Operation" "is" "ProcessStart" then "Include" ====> Add & Apply ----------------------------- 上記情報には、プロセス起動時のパラメータ設定が含まれているので、実行対象となった VBS ファイルを確認できるはずです。 なので正常 PC と異常 PC で、それぞれ同じ条件でのキャプチャ ログを採取し、その差異を細かくチェックしていけば、ヒントが得られると思います。 例えば正常 PC と異常 PC で、実行している VBS ファイルに差異が無いのであれば、さらにフィルタ条件を追加し、その対象 VBS ファイルにアクセスしている他のプロセスに違いはないか等を調べてみるのもいいかもしれません。 正常 PC と異常 PC で、起動時のパラメータが全く同じなのに挙動が異なる (正常 PC では自動終了するのに、異常 PC では終了しない等) 場合は、"Process Name" や "PID" でのフィルタ条件を追加して、差異部分絞り込んでいけばいいかと。 Wscript.exe 関連に絞り込むなら。。。 ----------------------------- <フィルタ条件> "Path" "contains" "Wscript" then "Include" ====> Add & Apply "Process Name " "contains" "Wscript" then "Include" ====> Add & Apply ----------------------------- 特定の VBS ファイル アクセスに絞り込むなら。。。 ----------------------------- <フィルタ条件> "Path" "contains" "<VBS ファイル名>" then "Include" ====> Add & Apply -----------------------------
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 08:51

Bego様 お忙しい中ご丁寧にご返事くださり本当にありがとうございます さしあたって、ProcessName is  Wscript.exe というフィルタで比較していたのですが、スレッドの数などがあまりにも異なっていて 悩んでおりました 数がどうかというよりBego様のおっしゃるように系統的に調べていくべきですね 順をおって確認してまいります 取り急ぎ御礼申し上げます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 09:01

問題あるPCとそうでないPCとの比較で起動時に実行されているvbsの顔ぶれに違いがありました もう少し整理して改めて社内IT部門に問い合わせてみることにします 本当にありがとうございます 他にご助言いただいた方にもお礼申し上げます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/12 23:30

問題のPCでのみ起動時にキックされるvbsがありそのスクリプトを読んでみると、バグがありました・・・ なので、社内IT部門へ打ち上げて対策してもらうことにしました
Bego

2020/11/13 06:05

とりあえず、原因箇所を特定出来たようで何よりです。 以下、単なる個人的な感想ですが。。。。 トラブルシューティングで最も大事なのは、「現状確認に基づいた原因究明」だと思っています。 どういう状態で何が起きたのかをきっちり把握することが問題解決への最大の近道。。。というのが私の持論です。 設定確認等も確かに重要な確認事項だとは思いますが、それよりも先に、事実として何が起きているのかを確認しないと、真の原因を特定することは出来ないと考えています。 (原因を特定せずに設定変更やコードの修正で問題が解決したとしても、そんなものは私に言わせれば単なる博打です。) なので今回の私からの返信は、「現状確認」だけに的を絞り、Process Monitor での調査を提案したわけです。 同一環境下で挙動の異なる PC が存在する場合、そこには絶対に差異があるはずです。 もし差異が見つからないのであれば、着目するポイントがずれてるから差異が見つからないだけなのです。 というわけで今後もし問題に直面した場合は、原点に立ち返り、基本的な現状確認から調査されることをお勧めします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/13 07:13 編集

Bego様 さらなるご進言いただきありがとうございます そうですね、まず何が起きてるのか、さらにどんだけユーザーが困ってるかも加味しながら重要度を決めて起きている事実を整理することが何より大事ですね そのうえで、そのことがなんで起きるかの仮説を立てて、それぞれの仮説に基づいてどの仮説通りだったのか調べて・・どれもマッチしなければさらなる可能性を考えてって・・ことかと思います 改めて御礼申し上げます
guest

回答1

0

ベストアンサー

該当のユーザーと問題ないユーザーとでログイン時に実行されるログインスクリプト自体が異なっていたことがわかり、問題のあったユーザーがログイン時に実行されるスクリプト自体にも問題があることがわかりました。
お手数おかけしました、クローズさせていただきます
改めてコメントいただいた方々に御礼申し上げます

投稿2020/11/13 08:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する