これは自分のパソコン、スマホが悪いのでしょうか?
悪くはないです。
パソコンとスマホの性能は殆どの場合大きく違い、
性能が違えば秒間処理回数とも言えるフレームレートが異なるので当然とも言えます。
・フレームレートを固定していない
・移動をUpdateでおこなっている
・速度にTime.deltaTimeを乗算せず移動量の公平性を持たせていない
この現象は上記を満たせば普通に起こりえます。
スマートフォンゲーム入門講座というくらいであればこの辺も説明していそうですが見落としは無いでしょうか?
何かUnity上で設定、スクリプトをするのでしょうか?
この現象の修正には
・フレームレートを「性能が低い方」に合わせて固定(Unity上で設定・スクリプトに記述)
・移動にはFixedUpdateを使う(スクリプト)
・速度にTime.deltaTimeを乗算(スクリプト)
のいずれかおこなって下さい。
「フレームレートを固定」はこちらのサイトが画像付きで分かり易いです。
https://ameblo.jp/santiago-bernabeu/entry-11974077338.html
・追記.1
「フレームレートを固定」は設定の手間と他の要因でのズレが発生するので今回の問題解決の最良の方法という訳ではないです。
どうしてもその方法で行う場合は公式の方法がやはり正確なのでsakura_hanaさんが記載している公式ブログを試して頂けたらと思います。