DXライブラリでパーティクルのエフェクトを実装したいのですが、パーティクルに関しては配列を使うぐらいしか知識がなくやり方がわかりません。
1から教えて欲しいです。
C言語を使用しています。
よろしくお願いします。
> 1から教えて欲しいです。
おそらく、無理な提案です。
質問1つで済ませられる内容だと思いますか?
ではcマガジン1998年10月号、1998年7月号、1999年5月をアマゾンのキンドルでコンビニなどに売っているギフト券(本来はギフトのための券だが手軽に課金できるので)を記事を購入してください。
それでも分からなければ、ぼかしのアルゴリズムと点のあつまりで作られるのと、グラデーション、線形補完のアルゴリズムをマスターすれば大体OKです。
かなり前からあるフリーソフトに発色弾(HSP?)とか、デトネーション(VisualBasic6以前)
などあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
線形補完というのは、2つの値の間を補完するアルゴリズムです。
これで自分はポリゴンのスキャンラインを実現したこともありました。
for i=0.00 to 1.00 step 0.01
ValueC=ValueA*(1.00-i)+ValueB*i
next
高速化するなら
for(i=0;i<256;i++)
{
ValueC=((ValueA*(256-i))+(ValueB*i))>>8;
}
これ数年前の質問なので、誰も見てないと思います。