質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1804閲覧

UnityでNPCの特定の範囲に入ったときのシーン移動

k.ryou

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/09 16:41

編集2020/11/09 16:42

前提・実現したいこと

UnityでNPCの特定の範囲にプレイヤーキャラが入ったときにそのNPCとの会話シーンに遷移するスクリプトを実装したいのですが、うまくできなくて悩んでいます。
今は力ずくでNPCにシリンダーを付けて下記のスクリプトをアドしてるんですけど反応が無く出来ればシリンダーを使わないスクリプトを教えてもらえたらと思います。

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.SceneManagement; 3 4public class NPCcomyu : MonoBehaviour 5{ 6 private void OnCollisionEnter(Collision other) 7 { 8 if (other.gameObject.tag == "Player") 9 { 10    Debug.Log("当たったよ"); 11    SceneManager.LoadScene("会話シーン"); 12 } 13 } 14}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019,3,15f1
VisualStudio2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/11/10 00:23

「範囲内」ということはもしかしてisTrrigerオンの状態ですか? もしそうならOnCollisionEnterではなくOnTriggerEnterを使用します。 https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/Collider.OnTriggerEnter.html また、Debug.Log(other.gameObject.tag);をif文の外に書いて本当にタグがPlayerか確認してください。 Colliderを使わない場合はBoxcast/Spherecastが候補に上がるかと思います。どれがいいかは適宜判断してください。 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/02/25/025922
k.ryou

2020/11/10 05:04

OnTriggerEnterを使用したところ問題なく会話シーンに飛べました、ご指摘ありがとうございます。 Boxcast/Spherecasを使う方法も一応扱いたいと思います。
guest

回答1

0

自己解決

OnCollisionEnterのところをOnTriggerEnterにしたら問題なく会話シーンに飛べるようになった

投稿2020/11/10 05:06

k.ryou

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問