質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

3465閲覧

windowsのショートカットキー「Alt+F4」を特定のアプリで実行するには?

lapierre

総合スコア15

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

1グッド

1クリップ

投稿2016/03/20 14:07

windows7マシンを2画面で使用しています。
サブ画面ではプレゼン画面としてchromeをkioskモードで起動するショートカットを利用して
ブラウザを全画面表示させながら、メイン画面では色々なアプリで作業しています。

サブ画面のクロームを閉じるにはkioskモードで起動しているため、Alt+F4でウィンドウを閉じるのですが、
Focusがメイン画面にあると、メイン画面で作業中のアプリが閉じられてしまいます。

Focusがどの状態でもサブ画面のchrome(特定のアプリ)を閉じる方法はありますでしょうか。

lib👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ALT+F4というキーにこだわらないのであれば、簡単にできます。

DOS

1taskkill /im chrome.exe

というバッチファイルを作って、そのバッチファイルへのショートカットをデスクトップに置き、プロパティでショートカットキーを Ctrl+ALT+C とかにして、そのキーを押せばChromeが終了します。

投稿2016/03/21 04:11

otn

総合スコア84423

lapierre

2016/03/28 04:30

taskkillを使って終了すると、次回起動時に 「chromeは正しく終了しませんでした」のメッセージが表示されますが、とりあえず終了することはできました。 ただ、Win7ですが、ショートカットキーがうまく動作しないので、これは調べてみます。 返信遅くなってすいませんでした。(インフルエンザで倒れてました)
guest

0

ベストアンサー

グローバルキーフックを使って OS のキーボード入力をプログラムで制御してしまえば意図している事は可能でしょう。

大まかな流れとしては、OS の WM_KEYDOWN メッセージ辺りを掴めれば、Alt + F4 キー押下を見つけた時点で適切な処理(今回の場合は特定アプリが立ち上がっているかどうか確認して終了)を実行すれば解決できるのではないでしょうか?

AutoHotKey とかソフトウェアでキーカスタマイズするアプリなどを使えば、凝った設定や試行錯誤が必要かもしれませんが、それだけでいけるかもしれません。ただし、注意すべきは特定のアプリが立ち上がっていない場合に、他のアプリを Alt + F4 で終了できるようにしておくことです。これができなくなると、OS そのものの使い勝手が非常に悪くなるでしょう。

ご自身でグローバルキーフックを行うツールなりアプリなりを開発される場合は、注意点として、処理を間違うとシステムを再起動するまでキーボードが効かなくなる事が多々発生しますので、今であれば仮想環境などで試すなど、テスト環境を工夫した方がストレスも少ないでしょう。キーフックは純粋にプログラミングとしては面白く勉強になると思いますので、これを読んで興味の有る方はキーロガーとかの作成なんかにチャレンジしてみると良いかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿2016/03/20 14:37

ps13zier

総合スコア433

lapierre

2016/03/28 04:40

グローバルキーフックという言葉を始めて聞きました。 色々アドバイスいただいた内容もまだピンとこないので、ちょっと調べてみます。 インフルエンザで倒れてましたが、本日よりようやく復帰しました。 返信遅くなってすいませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する