#質問
エフェクトを作成する際に使う黒背景に白いエフェクトが描かれたテクスチャがありますが
黒抜きされた、「透明背景に白いエフェクトが描かれたテクスチャ」の方が使い勝手がいいような気がします。
#質問に至った経緯
unityのparticle systemで炎のエフェクトを作成しているとき、
addtiveシェーダを使って炎を表現すると、背景が明るい時に白飛び?してしまうため、
このパーティクルの後ろに同じテクスチャを使ったalpha blendシェーダのマテリアルを使った
真っ黒な炎のパーティクルを出すことで回避しました。
要点はこの真っ黒な炎を作る際に、黒背景の画像でalpha blendシェーダを使うと黒背景が邪魔になります。
ならば最初から透明背景のもので良い気がしますが、
世の中には黒背景のテクスチャがありふれているように感じました。
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2020/11/07 13:50