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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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カメラ座標と見える位置の違い

rekutasu

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/06 12:26

編集2020/11/06 13:32

分からないこと

カメラの座標が(0,0,0)にあるが、実際のカメラの位置が座標よりも奥にある。
カメラの座標からカメラの位置までどのくらい離れているのでしょか。

やってみたこと

カメラ座標(0,0,0)の前にcube座標(0,0,0.2)を配置する。

その際にカメラにcubeが映らなかった。
cubeの座標を(0,0,0.3)に設定すると、カメラに映ったのでおよそ0.3離れていると考えられる。イメージ説明

開発環境

unity2020.a.0f1

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カメラのClipping Params/Nearがその距離です。これより近づくとカメラに映らなくなります。
ちなみにキューブの内側は描画されないのでカメラと同じ座標に置いても映りません。
デフォルトキューブのサイズは1なので中心からの距離(0.5)+Nearがカメラが最も近づける距離です。

投稿2020/11/06 14:17

shiena

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rekutasu

2020/11/07 01:33

理解できました、ありがとうございます。
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