質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1313閲覧

VMware Player が起動せずに終了してしまう

ky_46

総合スコア92

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/03 10:33

編集2020/11/04 10:56

ホストをUbuntu20 として、VMware Workstation Player16をインストールしました。

インストールそのものは問題なく、起動も正常に見えます。

ただ、仮想マシンを作成し、その仮想マシンを起動すると、一瞬で消えてしまいます。

リンク内容

ハードウェアはDellのPowerEdge T110 II SASの1Tハードディスクと、16GBのメモリを積んでいます。

仮想マシンの設定について不足していましので追加いたします。
イメージ説明

なお、この画面の仮想マシンは新たに作成しましたが、上記の動画のようにすぐに消えてしまうのを不審に思い、VMware Player 12の入った古いサーバーを持っていますので、こちらで起動した仮想のwindows10 を持ってきても、同様に起動せず、瞬時で消えてしまいました。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

VMwareの日本語フォーラムで質問し、解決いたしました。

原因は、使用しているDELL PowerEdge T110 II の「Intel VT」がデフォルトで無効になっているためでした。
BIOSから「Virtualization Technology」を有効にしてから起動したところ、仮想マシンが無事に起動しました。

投稿2020/11/21 08:31

ky_46

総合スコア92

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

仮想マシンを作成した直後で、これからその中にOSをインストールするつもりだったということであれば、
仮想マシン作成時の設定が間違っていて、起動しない状態になっているのでしょう。

投稿2020/11/03 11:00

otn

総合スコア84804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2020/11/04 10:51

otn さん 起動しないように仮想マシンを設定するポイントは寡聞にして存じませんが、例えばどのような設定をすると、起動しない仮想マシンを作る事ができるのでしょうか? 後学のため、教えて頂けませんか?
otn

2020/11/04 14:12

過大なリソースを指定すると起動しないと思いますが、作ってみて起動を試みるとエラーダイアログが出ますね。 失礼しました。違う現象のようです。
ky_46

2020/11/05 10:08

なるほど、私のサーバーだと、メモリが16GB積載ですが、32GBの設定をしたりすると…という意味ですか。 確かめて頂いてありがとうございます。 誤った設定は通らないというのなら、今回のは大丈夫だと思うのですが…なにが原因なのか判りませんね……
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問