テクスチャが表示されず、ただポリゴンが表示されます。
c++
1//Main.cpp 2#include <Windows.h> 3HWND hwnd; 4#include "Header.h" 5 6LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { 7... 8} 9int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrev, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { 10 ... 11 12 if (!Init()) { 13 return 0; 14 } 15 16 Texture mytex; 17 LoadTexture("実在するファイル.png", &mytex); 18 19 20 while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { 21 DispatchMessage(&msg); 22 if (BeginDraw()) { 23 24 DrawTexture(0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f, &mytex); 25 26 EndDraw(); 27 28 } 29 } 30 mytex.Data->Release(); 31 End(); 32 return msg.wParam; 33}
c++
1//Header.h 2#pragma once 3#include <d3d9.h> 4#include <d3dx9.h> 5#pragma comment(lib,"d3d9.lib") 6#pragma comment(lib,"d3dx9.lib") 7#define WinWidth 600 8#define WinHeight 848 9#include "Init.h" 10#include "End.h" 11#include "GStructs.h" 12#include "GraphicsFunctions.h"
c++
1//GStructs.h 2#pragma once 3struct CustomVertex 4{ 5 float X; 6 float Y; 7 float Z = 0.0f; 8 float Rhw = 1.0f;//除算数 9 float TX;//テクスチャX 10 float TY; 11}; 12struct Texture { 13 LPDIRECT3DTEXTURE9 Data; 14 int Width; 15 int Height; 16};
c++
1//GraphicsFunctions.h 2#pragma once 3void ClearScreen() { 4 ldDevice->Clear( 5 0, 6 NULL, 7 D3DCLEAR_TARGET, 8 D3DCOLOR_XRGB(0, 0, 0), 9 0.0f, 10 0 11 ); 12} 13bool BeginDraw() { 14 return ldDevice->BeginScene() == D3D_OK; 15} 16void EndDraw() { 17 ldDevice->EndScene(); 18 ldDevice->Present(nullptr, nullptr, nullptr, nullptr);//バッファ転送 19} 20void LoadTexture(const char* filename,Texture *texture) { 21 D3DXIMAGE_INFO tinfo; 22 D3DXGetImageInfoFromFileA(filename, &tinfo);//二の累乗じゃないケースを想定 23 if (FAILED(D3DXCreateTextureFromFileExA( 24 ldDevice, 25 filename, 26 tinfo.Width, 27 tinfo.Height, 28 1,//ミニマップのレベル 29 0, 30 D3DFMT_UNKNOWN,//テクスチャのフォーマットカラー設定 31 D3DPOOL_MANAGED,//テクスチャメモリの管理方法 32 D3DX_DEFAULT,//フィルタリング方法 33 D3DX_DEFAULT,//ミニマップの 34 0x0000ff00,//抜く色の指定 35 nullptr, 36 nullptr, 37 &texture->Data 38 ))) { 39 MessageBox(hwnd, TEXT("テクスチャの作成に失敗しました。"),TEXT("★失★敗★"), MB_OK); 40 } 41 else { 42 texture->Width = tinfo.Width; 43 texture->Height = tinfo.Height; 44 } 45 46} 47void DrawTexture(float X, float Y, float TX, float TY, Texture* texture) { 48//誤 49/* CustomVertex TCV[4] = { 50 {X,Y,0.0f,1.0f,TX,TY},//左上 51 {X + texture->Width,Y,0.0f,1.0f,TX + texture->Width,TY},//右上 52 {X,Y + texture->Height,0.0f,1.0f,TX,texture->Height + TY},//左下 53 {X + texture->Width,Y + texture->Height,0.0f,1.0f,TX + texture->Width,TY + texture->Height}//右下 54 };*/ 55//正 56 CustomVertex TCV[4] = { 57 {X,Y,0.0f,1.0f,TX,TY},//左上 58 {X + texture->Width,Y,0.0f,1.0f,TX + texture->Width,TY},//右上 59 {X + texture->Width,Y + texture->Height,0.0f,1.0f,TX + texture->Width,TY + texture->Height},//右下 60 {X,Y + texture->Height,0.0f,1.0f,TX,texture->Height + TY}//左下 61 }; 62 ldDevice->SetFVF(D3DFVF_XYZRHW | D3DFVF_TEX1); 63 ldDevice->SetTexture(0, texture->Data); 64 ldDevice->DrawPrimitiveUP(D3DPT_TRIANGLEFAN, 2, TCV, sizeof(CustomVertex)); 65}
c++
1//Init.h 2//(略)
c++
1//End.h 2//(略)
すみません。他にも色々と足りない部分があると思いますが、決定的に足りていない部分のみお伝えいたします。
四角形にテスクチャを貼りたい場合はVertexが6つ必要です。
それぞれ三角形になるように設定し、CWかCCWを意識して貼って下さい。
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