質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

1回答

558閲覧

Rubyのコードでわからないことがあります

kawatati

総合スコア2

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

継承

継承(インヘリタンス)はオブジェクト指向プログラミングに存在するシステムです。継承はオブジェクトが各自定義する必要をなくし、継承元のオブジェクトで定義されている内容を引き継ぎます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/02 17:47

編集2020/11/02 17:55

#あるRubyの課題でわからないことがあるので教えていただきたいです。
Cloud9で作業しています。

##Humanクラスを定義する
##〜仕様〜
###『Animalクラス ( animal.rb )』
Humanクラスの親となるクラスです。
・attr_accessor を使って、名前を格納する変数と年齢を格納する変数を定義してください。(苗字と名前は分けなくてOKです。変数名は自由とします。)
・initializeに名前・年齢の情報を格納する引数を設定し、処理内容として名前・年齢の各変数を引数の情報で初期化するようにしてください。引数の名前は自由とします。
・say という名前のメソッドを定義してください。このメソッドを実行すると、変数に代入された名前と年齢を使って「○○です。△△歳です。」と画面に puts で表示するように処理を作りましょう。

###『Thinkableモジュール ( thinkable.rb )』
・クラスではなく モジュール として作ってください。
・think メソッドを中に定義してください。このメソッドを実行すると、Human クラスに定義された”趣味”の文字列が入っている変数(後述) の中身を利用して「私は□□について考えています。」と画面に puts で表示するように処理を作りましょう。

###『Humanクラス( human.rb )』
・< を使って、Animal クラスを継承する記述を入れてください。
・Thinkable モジュールの think メソッドを、このクラスで使えるようにしたいので、Thinkable モジュールを include してください。
・attr_accessor を使って、趣味の情報を保管する変数を定義してください。変数名は自由とします。
・initializeに名前・年齢・趣味の情報を格納する引数を設定し、処理内容として名前・年齢・趣味の各変数を引数の情報で初期化するようにしてください。引数の名前は自由とします。

###『実行ファイル( main.rb )』
以下のコードをひな形として利用してください。

require './human'

tanaka = Human.new()
suzuki = Human.new()
sato = Human.new()

・上記のひな形では new の括弧内に何も引数を記述できていません。Humanクラスの initialize が正しく実行され、名前・年齢・趣味の各変数が引数の情報で初期化されるように、引数を設定してください。
・以下の3人のインスタンスを作成し、各インスタンスで say と think メソッドを実行する処理を追記してください。
変数 名前     年齢    趣味
tanaka 田中 太郎 25 電車
suzuki 鈴木 次郎 30 野球
sato 佐藤 花子 20 映画
・各 say と think メソッドの実行順序は、下記の実行結果になるように並べてください。

###ー実行結果ー
$ ruby main.rb
田中 太郎です。25歳です。
私は電車について考えています。
鈴木 次郎です。30歳です。
私は野球について考えています。
佐藤 花子です。20歳です。
私は映画について考えています。

❇️注意点
名前空間は使っても使わなくてもOKです。
superの使用は任意とします。

#自分が書いたコード
『Animalクラス ( animal.rb )』
class Animal
attr_accessor :namae, :nenrei
def initialize(namae, nenrei)
self.namae = namae
self.nenrei = nenrei
end
def say
puts "#{self.namae}です。#{self.nenrei}歳です。"
end
end

『Thinkableモジュール ( thinkable.rb )』
module Thinkable
def think
puts "私は#{self.syumi}について考えています。"
end
end

『Humanクラス( human.rb )』
require './animal'
require './thinkable'

class Human < Animal
attr_accessor :syumi
def initialize(namae,nenrei,syumi)
self.namae = namae
self.nenrei = nenrei
self.syumi = syumi
end
include Thinkable
end

『実行ファイル( main.rb )』
require './human'

tanaka = Human.new("田中 太郎", 25, "電車")
suzuki = Human.new("鈴木 次郎", 30, "野球")
sato = Human.new("佐藤 花子", 20, "映画")

以上です。

##わからないこととして
最後の実行ファイルのコードの書き方がわかりません。
tanaka = Human.new("田中 太郎", 25, "電車")
human.say
human.think
suzuki = Human.new("鈴木 次郎", 30, "野球")
human.say
human.think
sato = Human.new("佐藤 花子", 20, "映画")
human.say
human.think
と入力したところ
Traceback (most recent call last):
main.rb:5:in <main>': undefined local variable or method human' for main:Object (NameError)
このようなエラーが発生します。
どのように修正したら良いでしょうか。
また、そもそも他のコードが間違っていたら教えて欲しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーについて。humanという変数が定義されていないというエラーです。定義していませんよね?
定義した変数を使いましょう。

あと、thinkを呼んでません。

他の部分は、絶対駄目という部分はないです。
(これがテストで私が採点者ならマイナスを付ける)改善点としては、
・指示にないインスタンス変数のアクセッサーメソッドを定義してしまっている。
attr_accessor :namae, :nenreiなど。
・同じディレクトリにあるファイルを読み込むのは、
require './xxxxx'じゃなくてrequire_relative 'xxxxx'

投稿2020/11/02 22:52

編集2020/11/02 23:00
otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawatati

2020/11/03 07:24

コメントありがとうございます。 main.rbを require_relative 'human' require_relative 'thinkable' tanaka = Human.new("田中 太郎", 25, "電車") tanaka.say tanaka.think suzuki = Human.new("鈴木 次郎", 30, "野球") suzuki.say suzuki.think sato = Human.new("佐藤 花子", 20, "映画") sato.say sato.think と変えたら成功しました。 回答していただいた中で ・指示にないインスタンス変数のアクセッサーメソッドを定義してしまっている。 attr_accessor :namae, :nenreiなど。 とありますが、省略しても良いと言うことでしょうか。
otn

2020/11/03 07:27

アクセッサーメソッド定義を書かない場合は、アクセッサーメソッドを使わないようにプログラムを書き直します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する