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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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どう書き直しても治らないエラー

ymdhotnoa

総合スコア12

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/02 07:13

前提・実現したいこと

Unityでボタンを押したら簡単な式(X+Y)が出てきて、InputField内にその答えを打ち込む三ボタンを押すとまた新しい式が出てくるというのを制作しています、、そこでボタンを押すと出てくるエラーがありました。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Botan.OnClick () (at Assets/Botan.cs:20) UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:166) UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent_0.cs:58) UnityEngine.UI.Button.Press () (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:66) UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:108) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (UnityEngine.EventSystems.IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50) UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[T] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents+EventFunction`1[T1] functor) (at C:/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Botan : MonoBehaviour { 7 public GameControlloer gamecontroller; 8 public InputField inputField; 9 10 int z; 11 12 13 14 public void OnClick () { 15 Debug.Log(3); 16 17 inputField = inputField.GetComponent<InputField>(); 18 string x = inputField.text; 19 z = int.Parse(x); 20 int banswer = gamecontroller.answer; 21 Debug.Log(3); 22 int segyo; 23 segyo = gamecontroller.seigyo; 24 if (z == banswer) { 25 segyo++; 26 Debug.Log(2); 27 28 29 } 30 } 31} 32 33
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class GameControlloer : MonoBehaviour { InputField inputField; public Text text; private Text targetText; public InputManager inputmanager; // Start is called before the first frame update public int one; public int two; public int answer; string hyouzi; int z; public int seigyo; void Start() { int monndaisuu = 0; while (monndaisuu == 10) { Debug.Log("成功!"); break;} do { one = Random.Range(1, 11); two = Random.Range(1, 11); answer = one + two; Debug.Log(one + "+" + two + "+" + "=" + answer); hyouzi = one + "+" + two + "="; text.text = hyouzi; Debug.Log(1); monndaisuu++; seigyo++; } while (seigyo%2==0); } }

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guest

回答2

0

public GameControlloer gamecontroller;

public InputField inputField;

gamecontrollerが初期化されてないため、nullになってますね
ああ、inputFieldもだ。

投稿2020/11/02 07:19

編集2020/11/02 07:22
y_waiwai

総合スコア87684

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ymdhotnoa

2020/11/02 07:35

初期化って int a a = b//←このようなことですよね? どのようにしたら初期化できるのでしょうか?
y_waiwai

2020/11/02 07:56

public void OnClick () { gamecontroller=なんたら; inputField=かんたら; とかしてみればどうでしょう
ymdhotnoa

2020/11/20 07:20

たびたびすみません、なんたらの部分をgcにしてやってみたのですが、現在のコンテキストに”gc”という名前は存在しませんと出てしまいました、どうすればいいのでしょうか?初心者ですみません
guest

0

BotanクラスのInspectorで下図のようにgamecontrollerinputFieldにそれぞれGameObjectとInputFieldを設定していますか?

イメージ説明

投稿2020/11/02 14:47

shiena

総合スコア1825

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