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UnityのStart()の使い方について

ToytonOfficial

総合スコア5

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投稿2020/11/01 07:55

Unityではスクリプトを開くと初めに**Start()関数とUpdate()**関数がありますが、**Start()**関数の使いどころがわかりません。変数の初期化などに使うなどと書いてあるサイトがありますが、**Start()内で変数を定義するとUpdate()**内では使えないし、、、
素朴な疑問ではありますが、どなたかご回答よろしくお願いします

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回答1

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ベストアンサー

Start()内で変数を定義するとUpdate()内では使えないし

start関数で変数を宣言すると確かに使えませんが、初期化するだけならupdate関数内でも使えます。
Findによるキャッシュであったり、移動の初期位置などを定義したり、使い方は様々です。

C#

1// Start関数で初期化をし、キャッシュする 2GameObject me; 3void Start(){ 4 me = this.gameobject; 5} 6 7void Update(){ 8 me.transform.position = new Vector3(1,Random.Range(1,10),1); 9}

C#

1// この場合は無意味です。 2void Start(){ 3 GameObject me = this.gameobject; 4} 5 6void Update(){ 7 me.transform.position = new Vector3(1,Random.Range(1,10),1); // meが定義されていないのでエラー 8}

もしかしたら変数のスコープに関しても曖昧かもしれませんので、その辺は一度詳しく調べてみるといいと思います。

投稿2020/11/01 08:21

yuuyu

総合スコア1139

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ToytonOfficial

2020/11/01 09:10

なるほど、、、 startの外で初期化するのと中で初期化するのはどう使い分けるのでしょうか、、、?
yuuyu

2020/11/01 14:54

例えば、private変数でint型やstring型などは宣言時に初期化しても特に問題はないです。 public変数の場合は、Inspecterの画面から変更ができたり、外部から変更することが可能なので、初期値を固定する場合はstart関数の中で初期化した方がいいと思います。 また上記以外でも、例えばFindを使用する場合は、宣言の箇所で初期化することができないので、必然的にstart関数で初期化することになります。 またこれは最初の内はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、start関数が呼ばれる前に、awake関数というものも存在しています。いつかは必要になると思うので、頭の片隅に入れておいてもいいかもしれません。
ToytonOfficial

2020/11/02 11:21

ご丁寧にありがとうございます! なんとなく理解できた気がします、 クラス内のどの関数でも扱えるように宣言はstart関数の前(外)、外部から編集できないように初期化はstart関数内でするということですね(゜-゜)
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