質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

0回答

3229閲覧

UnityでのローカルHTMLファイルの表示ができない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/31 08:10

環境

  • Unity: 2019.4.12f1
  • 開発OS: Windows 10
  • ビルドターゲット: Android

概要

現在、Assets内に、自作の簡易なHTMLファイルを配置しています。そして、そのHTMLファイルのページを、gree/unity-webviewというパッケージを使って、シーン上に、表示させたいと思っております。

しかし、実際にAndroid実機でデバッグしても、真っ白なページとなってしまい、表示されません。(当該パッケージは、Windows上で動作できないため、Android実機で動作確認しています)。解決法が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

配置しているHTMLファイル

以下の、簡易的なHTMLファイルを、Assets/StreamingAssets内にindex.htmlというファイル名で配置。

html

1<html> 2<body style="margin: 0;"> 3 <div style="background-color: blue;">test</div> 4</body> 5</html>

試したコード1(失敗)

シーン上に、空のGameObjectを作成し、下記のスクリプトをアタッチしました。Web上でよく見かける方法になります。

c#

1using UnityEngine; 2 3public class MapViewDirector : MonoBehaviour 4{ 5 private WebViewObject webViewObject; 6 7 void Start() 8 { 9 // WebViewの初期化 10 webViewObject = (new GameObject("WebViewObject")).AddComponent<WebViewObject>(); 11 webViewObject.Init((msg) => 12 { 13 Debug.Log(msg); 14 }); 15 16 string path = System.IO.Path.Combine(Application.persistentDataPath, "index.html"); 17 18 // ページのセット 19 webViewObject.LoadURL("file://" + path.Replace(" ", "%20")); 20 // マージン設定 21 webViewObject.SetMargins(50, 100, 50, 400); 22 // 可視化 23 webViewObject.SetVisibility(true); 24 } 25 26}

試したコード2(失敗)

上記のコード1と同じように、下記コードをアタッチしました。パッケージのサンプルを参考にしながら、記述しました。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Networking; 3 4public class MapViewDirector : MonoBehaviour 5{ 6 private WebViewObject webViewObject; 7 8 void Start() 9 { 10 // WebViewの初期化 11 webViewObject = (new GameObject("WebViewObject")).AddComponent<WebViewObject>(); 12 webViewObject.Init((msg) => 13 { 14 Debug.Log(msg); 15 }); 16 17 string srcPath = System.IO.Path.Combine(Application.streamingAssetsPath, "index.html"); 18 string dstPath = System.IO.Path.Combine(Application.persistentDataPath, "index.html"); 19 20 byte[] result = null; 21 if (srcPath.Contains("://")) 22 { 23 UnityWebRequest unityWebRequest = UnityWebRequest.Get(srcPath); 24 unityWebRequest.SendWebRequest(); 25 result = unityWebRequest.downloadHandler.data; 26 } 27 else 28 { 29 result = System.IO.File.ReadAllBytes(srcPath); 30 } 31 System.IO.File.WriteAllBytes(dstPath, result); 32 33 // ページのセット 34 webViewObject.LoadURL("file://" + dstPath.Replace(" ", "%20")); 35 // マージン設定 36 webViewObject.SetMargins(50, 100, 50, 400); 37 // 可視化 38 webViewObject.SetVisibility(true); 39 } 40}

参考: Web上のページは表示できる

ローカルHTMLファイルではなく、Web上のページは、上記コード1と同じ方法で、HTTPアドレスを単純に指定することで、表示できました。

C#

1// ページのセット 2webViewObject.LoadURL("https://www.google.com");

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問