環境
- Unity: 2019.4.12f1
- 開発OS: Windows 10
- ビルドターゲット: Android
概要
現在、Assets内に、自作の簡易なHTMLファイルを配置しています。そして、そのHTMLファイルのページを、gree/unity-webviewというパッケージを使って、シーン上に、表示させたいと思っております。
しかし、実際にAndroid実機でデバッグしても、真っ白なページとなってしまい、表示されません。(当該パッケージは、Windows上で動作できないため、Android実機で動作確認しています)。解決法が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
配置しているHTMLファイル
以下の、簡易的なHTMLファイルを、Assets/StreamingAssets
内にindex.html
というファイル名で配置。
html
1<html> 2<body style="margin: 0;"> 3 <div style="background-color: blue;">test</div> 4</body> 5</html>
試したコード1(失敗)
シーン上に、空のGameObjectを作成し、下記のスクリプトをアタッチしました。Web上でよく見かける方法になります。
c#
1using UnityEngine; 2 3public class MapViewDirector : MonoBehaviour 4{ 5 private WebViewObject webViewObject; 6 7 void Start() 8 { 9 // WebViewの初期化 10 webViewObject = (new GameObject("WebViewObject")).AddComponent<WebViewObject>(); 11 webViewObject.Init((msg) => 12 { 13 Debug.Log(msg); 14 }); 15 16 string path = System.IO.Path.Combine(Application.persistentDataPath, "index.html"); 17 18 // ページのセット 19 webViewObject.LoadURL("file://" + path.Replace(" ", "%20")); 20 // マージン設定 21 webViewObject.SetMargins(50, 100, 50, 400); 22 // 可視化 23 webViewObject.SetVisibility(true); 24 } 25 26}
試したコード2(失敗)
上記のコード1と同じように、下記コードをアタッチしました。パッケージのサンプルを参考にしながら、記述しました。
C#
1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Networking; 3 4public class MapViewDirector : MonoBehaviour 5{ 6 private WebViewObject webViewObject; 7 8 void Start() 9 { 10 // WebViewの初期化 11 webViewObject = (new GameObject("WebViewObject")).AddComponent<WebViewObject>(); 12 webViewObject.Init((msg) => 13 { 14 Debug.Log(msg); 15 }); 16 17 string srcPath = System.IO.Path.Combine(Application.streamingAssetsPath, "index.html"); 18 string dstPath = System.IO.Path.Combine(Application.persistentDataPath, "index.html"); 19 20 byte[] result = null; 21 if (srcPath.Contains("://")) 22 { 23 UnityWebRequest unityWebRequest = UnityWebRequest.Get(srcPath); 24 unityWebRequest.SendWebRequest(); 25 result = unityWebRequest.downloadHandler.data; 26 } 27 else 28 { 29 result = System.IO.File.ReadAllBytes(srcPath); 30 } 31 System.IO.File.WriteAllBytes(dstPath, result); 32 33 // ページのセット 34 webViewObject.LoadURL("file://" + dstPath.Replace(" ", "%20")); 35 // マージン設定 36 webViewObject.SetMargins(50, 100, 50, 400); 37 // 可視化 38 webViewObject.SetVisibility(true); 39 } 40}
参考: Web上のページは表示できる
ローカルHTMLファイルではなく、Web上のページは、上記コード1と同じ方法で、HTTPアドレスを単純に指定することで、表示できました。
C#
1// ページのセット 2webViewObject.LoadURL("https://www.google.com");
以上、よろしくお願いいたします。
あなたの回答
tips
プレビュー