質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1540閲覧

特徴量選択に用いるデータとタイミングについて

CoffeeLover

総合スコア2

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/31 06:34

編集2020/10/31 07:10

質問

研究で集めた教師付きデータに対して機械学習を適用する予定の者です。
Pythonのライブラリ(SFS)を使って、特徴量選択をしたいと考えています。

全データのうち80%をトレーニングデータ、20パーセントをテストデータとして用いるとします。
80%のトレーニングデータでクロスバリデーションをしてから、テストデータでの精度を
確認しようと思っています。特徴量の選択をしたい場合、

Q1.特徴量選択に使用するデータはどこまでなのか?
もしくは特徴量選択用に新たにデータの分割が必要なのか?

Q2.特徴量選択をするタイミングはいつなのか?(クロスバリデーションの前?中?)

について教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの記載がわかりやすいように思います。
変数選択・特徴量選択のときに注意すること

• 特徴量選択の元データは、実際使うデータであっても、新たにデータ分割したものであっても、オーバーフィッティングのリスクは存在する。
  • 大切なのは、目的変数の情報を特徴量選択に入れないこと。

ただし、これは、オーバーフィッティングに着目した考え方の原理ですので、「目的変数の情報を特徴量選択に入れること」を否定するものではありません。オーバーフィッティングのリスクを考慮して、汎化性能を見てマズそうなら別の手法に変えましょう、くらいなニュアンスと思います。実際、サンプルコードとしては、目的変数の情報を特徴量選択に入れる方法の1種であるEmedded Methodとして、決定木による重要度を使っている例が多いようです。

また、特徴量選択の際に、どこまでのデータを利用するのかは、様々な流儀があるようです。必ずしもout-of-Foldで検証するべきとは限らず、実際の学習と同じテストデータをそのまま使うことが多いです。サンプルコードも単純にx-train, y-trainそのまま使っている例が多いです。この理由としては、特徴量選択という行為は、本質的にはモデルを単純化して、バリアンスを減らす方向に働くため、オーバーフィッティングのリスクは他の最適化より少ないからである、と考えます。なお、書籍「Kaggleで勝つデータ分析の技術」では「理想的にはout-of-Foldで検証することが望ましい」と記載されており、逆に言えば、多くの場合はそうしていない、ということを表現しています。

一方、ハイパーパラメータチューニングの際は、行為そのものがバリアンスを増やすリスクがあります。よって、kfoldといった手法で、out-of-Foldで検証すべきでしょう。サンプルコードでもそうなっている例が多いようです。

特徴量生成〜選択〜ハイパーパラメータ最適化の一連の流れについては、「特徴量生成、特徴量選択、ハイパーパラメータのチューニングを自動化するライブラリを使ってみた」も参考になります。

投稿2020/10/31 08:51

編集2020/10/31 13:03
toast-uz

総合スコア3266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CoffeeLover

2020/10/31 10:03 編集

回答ありがとうございます。 教えていただいた記事を読みました。 オーバーフィッティングのリスクはいつでも存在し、 目的変数の情報を特徴量選択で使用すると、さらにそのリスクが高まるのですね 「SFSなどの目的変数の情報を使用する特徴量選択も手段の一つではあるが、目的変数を使用しない特徴量選択の方法を考える方が良い。」 と解釈したのですが、間違いはないでしょうか?
toast-uz

2020/10/31 10:41

だいたいそういう認識ですが、「目的変数の情報を使用する特徴量選択」を否定するものではなく、オーバーフィッティングのリスクを考慮して、汎化性能を見てマズそうなら別の手法に変えましょう、くらいなニュアンスと思います。(同一のテストデータで汎化性能高める方に選択しすぎても、オーバーフィッティングのリスクあり) 考え方の原理として、ご紹介した記述は有用だと思いました。
CoffeeLover

2020/10/31 10:53

ありがとうございます。理解が深まります。 最後にもう一つお聞きしたいのですが、 もし「目的変数の情報を使用する特徴量選択」を行う場合は、 学習データをさらに分割して、学習データの一部を特徴量選択用に使い、残りをクロスバリデーションに使うという認識で合っていますか? 特徴量選択用に学習データ全てを使用して、クロスバリデーションでも学習データ全てを使うということはしないですよね?
toast-uz

2020/10/31 12:58

「特徴量選択用に学習データ全てを使用して、クロスバリデーションでも学習データ全てを使う」の方が多いようです。エビデンスや理由含めて回答を追記してみました。確認ください。
CoffeeLover

2020/10/31 13:10

そうなのですね。詳細に回答していただき本当にありがとうございました。 教えていただいた書籍や記事を参考に研究を進めていきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する