やりたいこと
Raycastを使用し、マウスでオブジェクトを選択して、選択されたオブジェクトの位置を変更する。
困っていること
ネットで調べ、コードをそのまま使用したが、位置情報が取得されなかった。
また、移動させたい座標は(520,6,-5)です。
シーンにはcubeを用意し、boxcolliderもついています。
このスクリプトは空のGameObjectを作成し、追加しています。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 Ray ray; 8 9 void Ray() 10 { 11 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 12 RaycastHit hit; 13 14 if (Physics.Raycast(ray, out hit)) 15 { 16 Debug.Log(hit.collider.gameObject.transform.position); 17 hit.collider.gameObject.transform.position = new Vector3(520, 6, -5); 18 } 19 } 20}
考えられること
Tagで指定する必要がある。
そもそもRayが存在しない。(理由はわからない)
開発環境
unity 2019.3.12f1 Personal
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/10/24 02:42