質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

2回答

1210閲覧

テンキーからの入力でも0~9のキーボードイベントが反応する方法

roatt

総合スコア45

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/01 09:07

実現したいこと

標準タイプキーでもテンキーからの入力でも0~9のキーボードイベントが反応するようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

標準タイプキーでの入力では0~9のキーボードイベントが反応しますが、テンキーからの入力だと反応がない状態です。

試したこと

インターネットでテンキーも反応する設定があるかと思い調査しましたが、特にヒットせず、手詰まり状態です。
プロジェクト設定のインプットのところも見ましたがそれらしき設定箇所もなかったです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UE4.27.2を使用しています。
テンキーでもキーボードイベントが反応する方法をご存じでしたらご教示いただきたいです。
不明点があれば、ご質問いただけますと幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

BPの場合

標準タイプキーはそのまま0-9ノードでイベントを取ることができますが
テンキーは Num0-9 ノードを使用する必要があります。
イメージ説明

C++の場合

一般的なUInputComponentを使用する場合を想定して回答します
EKeys::Zeroが標準タイプキーの0でEKeys::NumPadZeroがテンキーの0になります

PlayerInputComponent->BindKey(EKeys::Zero, IE_Pressed, this, &ThisClass::Hogehoge); PlayerInputComponent->BindKey(EKeys::NumPadZero, IE_Pressed, this, &ThisClass::Fugafuga);

投稿2022/04/04 17:31

MMashiro

総合スコア2378

0

UE触ったことのないものですがすいません。

大体入力のイベントといえばKeyDownみたいなイベントを取得していると思いますが、そのイベントに押されたキーの情報が引数で来るみたいな形式でしょうか?
(イベントの受け取りコードだけでも見れたらもっと推測できるのですが...)

テンキー以外の入力は判別出来ているんですよね?
それはどのようにしてキーを判別していますか?

その時にそもそもテンキーでイベントが取得出来ていないのか、テンキーを押したことのイベントは取得出来ているが、判別出来ていないのか...をまず切り分ける必要があると思います。

前者なら、イベントに渡される引数の中におそらく判別するための情報があるはず👀
後者なら、KeyDownとは別のイベントで取得しなければならないはず👀
...と推測します。(いまどき、後者はあまりないですけどね😅。WindowsFormsとかはそうだったかな🤔)

そして、前者なら、渡された引数をデバッガーなどを使って見てみる。もしくは、コンソールに出力してみるなどがいいとは思います。現状、何が押されたか判別するための値があると思いますが、それを出力してみるのも有りですね👀

キーイベントに渡される引数のクラスが何かを調べて、そのクラスをネットで検索...ドキュメントを見るのが一番良い方法かもしれませんね!

最後に注意点としては...
「どのキーが押されたか?」
「どの文字のキーを押したか?」
が別の場合もあるのでそこら辺は注意した方が良いです!

参考になれば幸いです😊

投稿2022/04/01 09:22

HiraKazu1124

総合スコア322

roatt

2022/04/05 00:19

MMashiro様 ありがとうございます!! 無事解決できました。 テンキー専用のノードがあるのを初めて知りました。 他にご回答下さった皆様もありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する