質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

意見交換

クローズ

5回答

929閲覧

JSONファイルにコメントを残せるようにしたJSONCというファイル形式を使おうか迷っているのですが、導入したことによる「問題・懸念・不便」はないのでしょうか?

sino3325

総合スコア65

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/02/23 23:18

0

0

テーマ・知りたいこと

JSONCというファイル形式を今後使うことで起こる「問題・懸念・不便」はないのかご意見いただきたいです。
※自身で調べてみたのですが情報が少なすぎて、JSONCを導入していいのか判断できませんでした。

背景

JSONファイルにコメントを残すためにこれまでは"$comment": "ここにコメントを記入"と書いていたのですが、先ほどJSONCというファイル形式があることを知り、この形式を使えばJSONファイルではあるのだがコメントを付けることができるとのことでした。
便利なので使いたいのですが、手放しに喜んで導入してはいけないなと思い自身でネットでJSONCについて調べたのですが情報が少なすぎて私では導入の判断ができなかったのでみなさんのご意見を頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答5

Zuishin

総合スコア28662

投稿2023/02/23 23:39

試しに導入してみたらわかるのでは?
パーサーさえ対応していればいいだけなので、パーサーを用意できるかどうかだけがネックになります。
つまりプロジェクト次第です。

maisumakun

総合スコア145201

投稿2023/02/24 00:13

JSONCとは少し違いますが、Babelの設定ファイルもJSON5という、JSONに対してコメントやシングルクオートなどが可能となる拡張が施されたパーサで処理しています。

そのように、JSONからの拡張が使われる例も見受けられます。

yambejp

総合スコア114968

投稿2023/02/24 02:01

方法論としては3つ
(1)JSONの形式を保ったままで特定のパラメーターに紐づけてコメントを付加する
(2)JSON形式を無視してコメントを付加して、受け側でテキストで受けた後コメントを削除したのちパースする
(3)拡張したJSONからコメントを外す専用のパーサーAPIを用意してそちら経由で拡張JSONに接続する

汎用性を考えれば(1)が現実的ですね
そもそもJSON自体が中間ファイルでしかないので、それにコメントを付加する必要があるかどうかです。

maisumakun

総合スコア145201

投稿2023/02/24 02:12

そもそもJSON自体が中間ファイルでしかないので、それにコメントを付加する必要があるかどうかです。

設定ファイルなどで、ゼロからJSONを手書きする場面もあります。VSCodeでは、設定ファイルのJSON用に、まさしくJSONCを採用しているとのことです。

JSONCや、自分の回答で触れたJSON5はパーサが作られ公開されています。

yambejp

総合スコア114968

投稿2023/02/24 02:36

JSONにこだわらないのであればYAMLという選択肢もありますね

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する