質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
リファクタリング

リファクタリングとはコードの本体を再構築するための手法であり、外見を変更せずに内部構造を変更/改善させることを指します。

意見交換

5回答

410閲覧

【リファクタリング】これらの書籍は何が違うのでしょうか?

easy_wipe

総合スコア0

リファクタリング

リファクタリングとはコードの本体を再構築するための手法であり、外見を変更せずに内部構造を変更/改善させることを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2024/04/19 12:43

以下2冊の書籍は何が違うのでしょうか?

レガシーコード改善ガイド
新装版 リファクタリング

期待していること

リファクタリングについて勉強したく検索したところ上記2冊の評判が大変良く、購入も視野に入れて検討しています。しかしながら、どちらもリファクタリングについての本であることは題名から察することができますが、それ以外の情報が手に入れることができていないため、決断できずにいます。どちらの方が読み易いか、初学者向けか、など感想や意見を頂戴したいです。
「2冊とも止めてこの本を買うべき」や「2冊とも買うべき」などの第三の意見も歓迎です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答5

ikedas

総合スコア4352

投稿2024/04/19 12:46

同じような質問を複数同時に投稿するのはやめたほうがいいと思います。

fiveHundred

総合スコア9827

投稿2024/04/19 13:27

「両方読んでる」という人は限られているので、そのような人をここで探すのは困難だと思います。
前の質問のikedasさんの回答のように、両方買うでいいのではないでしょうか。
もし金銭的に無理なのであれば、書店で立ち読みすればいいですし、それならここで聞くよりも確実です。

TakaiY

総合スコア12774

投稿2024/04/20 01:38

両方読んだことはありませんが、両方買って読むに一票です。

何が違うのかは、読んでみればわかるはずで、そういう違いがあるということも得られた知識のうちです。

自分の目的に合うかどうかは自分にしかわからないし、同じような内容だとしても同じことが書いてあるわけではないので、それぞれ得るものがあるはずです。
そもそも、その分野の本を1冊だけ読んで全て理解するということはないので、いずれにしても複数の書籍にあたるべきでしょう。

meg_

総合スコア10600

投稿2024/04/20 04:35

しかしながら、どちらもリファクタリングについての本であることは題名から察することができますが、それ以外の情報が手に入れることができていないため、決断できずにいます

目次とサンプルを読めばある程度その本が分かるかと思います。
「レガシーコード改善ガイド」については出版社のサイトにてサンプルを読むことができます。
「新装版 リファクタリング」についてはAmazonサイトにてサンプルを読むことができます。

書籍の対象読者について書かれている場合はそれが自身に当てはまるかを確認するのも参考になるかと思います。

※新装版 リファクタリング については新しい版(2019)が存在するようです。

pea

総合スコア426

投稿2024/04/20 23:30

私はレガシーコード改善ガイドのみ読んだことがありますが、ほとんど忘れてしまいました。
読者のスキルセットにより読み易さが変わってきます。

• Java、C、C++:レガシーコード改善ガイド
  • JavaScript:新装版 リファクタリング

両方とも古い本なので、そこは気を付ける必要があります。
リファクタリングの動機がレガシーコードに依るものであれば、私はこちらの書籍をお勧めします。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は