質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 7

Ruby on Rails 7は、2021年12月に正式リリースされました。Ruby on Railsのバージョン7であり、フロントエンド開発環境を大幅に刷新。Node.jsを用いない構成がデフォルトになっています。

意見交換

クローズ

12回答

1600閲覧

転職保証ありのオンライン型プログラミングスクールってどう?

itoyuhei

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 7

Ruby on Rails 7は、2021年12月に正式リリースされました。Ruby on Railsのバージョン7であり、フロントエンド開発環境を大幅に刷新。Node.jsを用いない構成がデフォルトになっています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/06/19 07:57

編集2023/06/19 09:11

0

0

テーマ、知りたいこと

転職保証ありのオンライン型プログラミングスクールにはどのような印象をお持ちでしょうか?

背景、状況

プログラミングを独学で勉強し始めましたが、限界を感じております。
未経験から仕事を得られる水準まで育成する方針やサポートの手厚さを魅力に感じて、とあるスクールの受講を検討しています。ただ、ネットで上位にヒットするのは利害関係者周りの意見が多く、利害とは無関係の第3者の正直なご意見を伺ってみたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答12

maisumakun

総合スコア145192

投稿2023/06/19 08:08

プログラミングを独学で勉強し始めましたが、限界を感じております。

プログラミングの世界を目指した理由はどのようなものでしょうか?

極端な話、「生きるために何かの職に就きたい」というのと「一山当てたい」というのでは、目指すべき方向性から全く違います。

itoyuhei

総合スコア11

投稿2023/06/19 08:58

maisumakunさま
回答ありがとうございます。
転職目的での受講を検討しています。

maisumakun

総合スコア145192

投稿2023/06/19 08:59

転職目的での受講を検討しています。

なぜプログラミング業界に転職しようと考えたのでしょうか?

itoyuhei

総合スコア11

投稿2023/06/19 09:07

今思いつく限りでは以下の通りです
・現職においても、あらゆる事務作業改善に必要な技術だと感じるから
・能力をつければつけるほど、組織や設備に依存しづらい人材になれる業界に魅力を感じるから
・かっこいいから

maisumakun

総合スコア145192

投稿2023/06/19 09:44

転職保証あり

多くの場合、これは「人手不足で困る企業」と「就職実績を挙げたいスクール」が手を組んで、お互いがWin-Winとなるようにやっているものに過ぎません。

どんな悪条件の企業でも働ければいい、というのでなければおすすめしません。

mike2mike4

総合スコア901

投稿2023/06/19 09:46

ツイッターを見る限り「ITに転職」できる保証はないようです。オペレーターやヘルプデスクに入れればラッキーな方らしく。

Zuishin

総合スコア28662

投稿2023/06/19 10:47

編集2023/06/19 11:02

私は実情を知りませんが、検索すると広告がたくさん出てきて、中には「他のところは詐欺だからここ(おそらく自分のところ)に行け」とかいう広告もありますね。

正直、迷惑メールでよく見るような手口ばかりのこれらの広告を見て通う気になる人は、欲望フィルターか何かで目を塞がれているようにしか思えません。
カモる気満々じゃないですか。

「お得な情報というのは向こうからやってこない法則」を覚えておくと色々役立つと思います。

とりあえず独学で限界を感じたなら、それは向いてないサインです。
あとユーチューブで「頑張れば私みたいになれますよ」と言っているのはカルトの教祖です。
一度洗脳されると、解くのは難しいそうですね。
迷惑メールを見て落ち着きましょう。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

投稿2023/06/19 13:26

未経験から仕事を得られる水準まで育成する方針やサポートの手厚さを魅力に感じて、とあるスクールの受講を検討

他の回答者の方やほかの質問でも取り上げられていますが、「なろう系」(あっているかわかりませんが仮称としてこれで行きます)のセミナーはたぶん役に立ちません。あとは学校でやっているプログラミングの知識も恐らく即戦力としては役に立ちません。

そんなことより、職場が何であれ実際に経験を積む、無ければ自分で職場にそういう経験を積める場を作ってでも経験を積んだ方が強いです。教えてもらったことではなく、「自分の手を動かして課題を発見して考えて、解決に至った」という経験の方が強いです。

転職を考えているのであれば、「○○セミナーで○○しました」では恐らく歯が立ちません。「○○を職場で発議し、改善して○○万円利益を上げました/コスト削減に貢献しました」であればいくらかまだ勝算があるはずです。○○の規模が大きければ大きいほど、一緒にやってきた仲間が大きければ大きいほど相手への説得力が上がります。細かいプログラミングの技術よりもそっちの方が(会社の経営層だとか意思決定権のある人には)響くはずです。

後は何を提案できるか、です。スキルを提案するよりも、価値提案だとか相手先のビジネスにつながるような相手の気付いてないかゆいところに手が届く発議ができるかが転職では重要になってきます。

ですので、転職が目的であれば、実務経験を無理やりにでも積んで、職務履歴欄にそれを書いて、世間様に見てもらう方がハッピーになれると思います。

もしあなたに尖った技術力があり、実務経験があり、それを証明できるだけの文章が書けるのであれば、全国の転職エージェントから毎日10通くらい、「すごいな!」という感じのメールが来るはずです。

totoro_sister

総合スコア8

投稿2023/06/20 08:23

以前人材会社に勤務していたことがありますが、プログラミングスクールの転職保証といってもプログラミングスクールが提携している企業への転職斡旋って感じだと思います。それ以外であれば自分で転職活動してねということになるかと。スクールで学ぶこと自体は独学の挫折を防ぐ点ではいいと思います。その後自分で転職活動を求人サイトなどでするほうが選択肢は広がるかと思います。

tanat

総合スコア18713

投稿2023/06/20 12:10

転職保証ありのオンライン型プログラミングスクールにはどのような印象をお持ちでしょうか?

ここ数年で
キャッチーなフレーズで集める→スクール卒→会社の教育にフリーライド→教育コストを回収する前に転職
という感じの人が大量発生したため、結構な割合でマイナスになり得る選択肢という印象です。
(まともなプログラミングスクールが存在しないとは言いませんが、キャッチーなフレーズで騙す方向に全振りしている業者がまともな可能性は極めて低いです)

ちゃんとした専門学校(卒業時に専門士や高度専門士の資格を取得出来る専門学校)の社会人向けコースに通って、学校のコネでアルバイト→就職なり、就職活動をする方が良いかと思いますよ。

tae256

総合スコア58

投稿2023/06/27 13:17

編集2023/06/27 13:20

行かない

私だったら行かないですね。

無理矢理にでも職歴をつけに行く

そして無理矢理にでも職歴をつけると言うルートを試みるかもしれません。
未経験転職ならばある程度酷い環境で働くことは受け入れなければならない様に感じますから。

ポートフォリオと第一希望から下げていく戦法

ただ、私ならその前に独学で何らかのポートフォリオを用意しますね。
それで第一希望(あるとすれば)にアタックしてみます。
ダメならダメでいいじゃないですか。
ケチョンケチョンに言われても死にはしないし。
多分ダメでしょうけれど、それでも最初から勝手に諦めて低みに行くより、高い所から試して下げてった方が後悔しなさそうじゃないですか?
まあまかり間違って実力に全く合っていない場所に行ってしまったら地獄でしょうね。それも経験でしょうが。そんなことが起きるわけないさと思い込めるぐらい世の中の人事の仕事を信じてみましょう。

かっこいいだろうか

ところで、「かっこいいから」というのが素直ですごく好きなのですが、現実の実務はかっこよくないかもしれないですよね…。
その時その落差にショックを受ける権利もあるのですけれど。

実情レポ記事、探せばありそう

寧ろ行ってみたらブログとかで書けるかもしれませんね。スクールに通った結果、みたいな。それはそれで面白い。
かも。
というか、そう言う記事、探せばありそうな気がしますね。
最近のメジャーな検索エンジンで何の工夫もなく検索すると、アフィリエイトブログみたいなのしか出てこないでしょうから、見つけるのはコツが要りそうですね。
ノイズレスサーチとか、他の検索エンジンとか、検索コマンド、検索ワードとか。

向き不向きと他人と自分

仕事としてやっていく分には向き不向きは重要でしょうがそれでもやりたいならやればいいと思いますよ。
それによって他人に迷惑をかけ、嫌われるかもしれず、そう言った事を飲んだ上でやりたいからやるというのは自由かと。他人からしたらいい迷惑でしょうけれど。
あなたの人生はあなただけのものであり誰も責任を取れやしないし時間は巻き戻せませんから。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

投稿2023/07/04 08:32

個人的にはお勧めしません。
プログラミングスクールが教えてくれるのは初歩の初歩までですから、結局その後は自分で勉強する必要があります。スクールに金を出すくらいなら、本を何十冊も買った方が多くの知識を身に着けられますよ。
転職保障も、ブラック企業に飛ばされたら嫌でしょう?そうでなくとも、中途でプログラミングを習ったばかりのあなたが良い企業に行ける可能性は低いでしょう。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する