質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JWT(JSON Web Token)

JWT(JSON Web Token)とは、JSONをベースとしたアクセストークンの仕様。電子署名付きのURL safeなJSONのことを指します。電子署名が付いているため、改ざんをチェックできる点がメリットです。

Q&A

解決済

1回答

1242閲覧

Django REST framework のdjoser のURLについて

sasaki0628

総合スコア106

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JWT(JSON Web Token)

JWT(JSON Web Token)とは、JSONをベースとしたアクセストークンの仕様。電子署名付きのURL safeなJSONのことを指します。電子署名が付いているため、改ざんをチェックできる点がメリットです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/28 07:28

編集2022/11/30 02:26

DjangoのdjoserのURLについて質問があります。

from django.urls import path, include urlpatterns = [ path("test/auth/", include('djoser.urls')), path("test/auth/", include('djoser.urls.jwt')), path("test", include('test.urls')), ]

今まで、JWT認証をしようする際は見よう見まねで上記のurls.pyを作成していました。
http://IPアドレス/test/auth/jwt/create/ でJWTを取得でき、
http://IPアドレス/test/auth/jwt/refresh/ はリフレッシュトークンの送り先であることを認識しています。

path("test/auth/", include('djoser.urls')),

このURLの意味がわかりません。どういう目的で書かれている(どういうときに使用する)のでしょうか。

path("test/auth/", include('djoser.urls')),
path("test/auth/", include('djoser.urls.jwt')),

今までこの2行をセットで書かないとJWT認証ができないのかな、と思っていましたが、もしかしたら1行目は不要なのでは、と思い質問いたしました。

▽追記
とりあえず1行目をコメントアウトをして検証をしていますが、JWTの取得、再取得、検証は問題なく機能しています。
もう少し様子見をします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

/usr/local/anaconda3/lib/python3.9/site-packages/djoser/urls/views.pyを確認しました。

from django.urls import re_path from rest_framework_simplejwt import views urlpatterns = [ re_path(r"^jwt/create/?", views.TokenObtainPairView.as_view(), name="jwt-create"), re_path(r"^jwt/refresh/?", views.TokenRefreshView.as_view(), name="jwt-refresh"), re_path(r"^jwt/verify/?", views.TokenVerifyView.as_view(), name="jwt-verify"), ]

path("test/auth/", include('djoser.urls')),の記述は私の場合(JWTのみしか使用しない場合)は不要であることがわかりました。

投稿2022/12/08 04:35

sasaki0628

総合スコア106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する