質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

1回答

2101閲覧

Jupyter Labでライブラリ『pandas』が使用できず「NameError: name 'pd' is not defined」と表示されます

flexibler

総合スコア36

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

JupyterLab

JupyterLabは、Jupyter notebookの後継の対話型開発環境(IDE)です。データの可視化がインタラクティブで、プラグイン作成により新しいコンポーネントの追加および既存のコンポーネントも統合可能。サーバに閉じているため、データ分析に向いています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/03 02:33

編集2022/05/03 05:27

初歩的な質問ですみません。
Jupyter Labでライブラリ「Pandas」を使用してファイル名「c01.csv」を読み込ませるために以下のコードを書きました。

import pandas as pd pd.set_option('display.max_rows', 10) df_csv = pd.read_csv('c01.csv', encoding = 'shift-jis') df_csv

しかしこのようなエラー分が表示されました

--------------------------------------------------------------------------- NameError Traceback (most recent call last) <ipython-input-2-e5274b09e40a> in <module> ----> 1 pd.set_option('display.max_rows', 10) NameError: name 'pd' is not defined

環境構築はこちらのYouTube動画(https://youtu.be/6b6uM7Fl8ck)
の「Dockerを使った環境構築」を行いました。
また動画と別にanacondaをインストールしてあります。
イメージ説明

ターミナルで「pip install pandas」を入力した結果、以下のように表示されました。
私自身Anaconda-Navigator内にライブラリ「Pandas」が既に入っていたためインストール済みになってると考えていますが、どう解決したら良いでしょうか?

(base)ユーザ名@ユーザ名noMacBook-Air ~ % pip install pandas Requirement already satisfied: pandas in ./opt/anaconda3/lib/python3.9/site-packages (1.3.4) Requirement already satisfied: python-dateutil>=2.7.3 in ./opt/anaconda3/lib/python3.9/site-packages (from pandas) (2.8.2) Requirement already satisfied: pytz>=2017.3 in ./opt/anaconda3/lib/python3.9/site-packages (from pandas) (2021.3) Requirement already satisfied: numpy>=1.17.3 in ./opt/anaconda3/lib/python3.9/site-packages (from pandas) (1.20.3) Requirement already satisfied: six>=1.5 in ./opt/anaconda3/lib/python3.9/site-packages (from python-dateutil>=2.7.3->pandas) (1.16.0)- リスト

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2022/05/03 03:08

コードは画像ではなくテキストで提示しよう
YuuT

2022/05/03 03:09

初歩的な話ですが、1セル目の`import pandas as pd`って実行されていますか? (セル左側の[ ]に何も入っていないので実行されていないように見えます。) これを実行しないとライブラリが読み込まれないので、一番上のセルから順に実行してみてはどうでしょう。
flexibler

2022/05/03 05:08

y_waiwai様 ご指摘ありがとうございます。 テキストに修正しました。 Yuu様 一番上のセルから順に実行して解決しました。 ライブラリを読み込む必要があることさえ理解していませんでした。 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

pandasがインストールされている前提ですが、import pandas as pdのセルを実行後にその他のセルを実行すれば良いかと思います。 ※その変数を使用する前に定義する必要があります。

投稿2022/05/03 03:51

meg_

総合スコア10577

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flexibler

2022/05/03 05:15 編集

1セル目から順に実行して解決しました。 その後のcsvファイルでエラーが発生してますが、自身で解決したいと思います。 皆様、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する