質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Tesseract

Tesseractは、Googleが提供しているオープンソースのOCRエンジンです。機械学習があり60以上の言語に対応でき、日本語の文字認識も可能です。さらに精度を上げることもできます。

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1000閲覧

Tesseract.Net.SDKでの言語初期化エラー

yamadannn

総合スコア12

Tesseract

Tesseractは、Googleが提供しているオープンソースのOCRエンジンです。機械学習があり60以上の言語に対応でき、日本語の文字認識も可能です。さらに精度を上げることもできます。

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/23 04:43

VisualStudio2019
のNuGetにて
Tesseract.Net.SDKをインストールして使用していたのですが、
日本語以外の言語の初期化ができません。

Cmb_lang.Textに入力したテキストに応じて言語を選択し、
画像(Bitmap)を翻訳する単純なプログラムです。

VB

1 'OCRAPIの形へ変更 2 Dim api = Patagames.Ocr.OcrApi.Create() 3 'クリア 4 api.Clear() 5 Select Case Cmb_lang.Text 6 Case "jpn" : api.Init(Patagames.Ocr.Enums.Languages.Japanese) 7 Case "eng" : api.Init(Patagames.Ocr.Enums.Languages.English)'Error??? 8 End Select 9 10 Translate.Text = api.GetTextFromImage(Bitmap)

このプログラムでは
jpnであれば問題なくOCRでき、読み込んでくれるのですが、
engの設定をすると以下のエラーが発生してしまいます。

エラー内容

System.Exception: 'Unable to initialize the OCR API'

経験が浅く、つたない文章となってしまい申し訳ありませんが、
ご解答いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/23 05:34

有償の製品なら、公式のリファレンス見るなり問い合わせるなりした方が早いかもしれません。
yamadannn

2020/10/23 06:11

解答ありがとうございます。 現在無償のものを使用しておりますが、 公式のリファレンス等をあまり見ていませんでした。 ありがとうございました。
YAmaGNZ

2020/10/23 07:04 編集

試しにVisualStudio2019、NugetのUIから「Tesseract.Net.SDK 1.15.342」をインストールしてみましたが、英語のtessdataのみがインストールされ日本語でのOCRは「Patagames.Ocr.Exceptions.LanguageNotFoundException」となり英語でのOCRは正常に動作しました。 インストール時に何かNugetからのインストール以外にされましたでしょうか?
yamadannn

2020/10/23 06:35

解答ありがとうございます。 正常に動作したんですね。 自分がしたことといえば、 ・NugetのUIから「Tesseract.Net.SDK 1.15.342」をインストール ・同様にして、「OpenCvSharp3-AnyCPU」をインストール くらいかと思います。 ちなみに.Netは4.5で、HPにも4.5までは互換性はあるとの記載がありました。 日本語はYAmaGNZ様と同様の結果となったため、HPからjpn.traineddataをダウンロードしてbinフォルダに格納したところ動作が確認できましたが、英語はエラーが発生します。 何か悪いことをしていた可能性も考えられるので、YAmaGNZ様と同様の操作を行ってみます。
yamadannn

2020/10/23 07:10

問題なく動作確認できたということで、自分のPCのスペックが悪いのかと思い、 他のPCで行ったところ動作確認できました。 ×Win7Professional ○Win10Pro お手数おかけしました。 協力していただいたお二方ありがとうございました。 解答完了させたいのですが、 ベストアンサーボタンというものが見つかりません。 申し訳ないのですが、お分かりでしたら解答宜しくお願いいたします。m(__)m
YAmaGNZ

2020/10/23 07:10

tessdataフォルダから英語関連のファイルを消したりして確認しましたがLanguageNotFoundExceptionは出るのですが、「Unable to initialize the OCR API」というエラーは確認できません。 また、jpn.traineddataも入れて確認しましたが、日本語でのOCRが可能となっただけで英語でエラーが発生することはありませんでした。 また、もしかしたらselect文を通らずにInitがされていないかもしれないということでInitを呼ばずにGetTextFromImageを呼びましたが、エラーとはなりませんでした。
YAmaGNZ

2020/10/23 07:16

OSの違いかと気になったのでWindows7ProにてWindows10で作成したEXEを実行してみましたが正常動作しました。 私のものは回答ではないため自己解決にてお願いします。
yamadannn

2020/10/23 07:20

色々とこまかいことまでありがとうございました。 自己解決にて解答させていただきます。
guest

回答1

0

自己解決

PCのスペックが原因だと判明しました。
×Win7Professional
○Win10Pro
原因としてはこれだけでなく、
開発環境の違いか、PCの設定の問題も有るかと思いますが、
そこまでは分かりませんでした。

結果としては特に設定変更をしていない最新のPCで行うべきでした。
お手数おかけしました。
協力していただいたお二方ありがとうございました。

投稿2020/10/23 07:22

yamadannn

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する