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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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[C言語] 配列とポインタについて

Sophian

総合スコア36

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2016/03/16 22:10

基本的な質問を失礼します。
以下のコードを実行すると、プログラムがクラッシュしてしまいます。
解決策は見つけましたが、クラッシュの原因がポインタなのか、strtok()の使い方なのか、わかりません…。

C

1//実行するとクラッシュ 2#include<stdio.h> 3#include<string.h> 4 5int main(void){ 6 char *s; 7 char *ans; 8 9 s="111101111"; 10 11 ans=strtok(s,"0"); 12 13 printf("%s",ans); 14 return 0; 15}

しかし、配列sの記述の仕方を変え、ポインタ変数を定義しそこに文字列を代入するのではなく、最初から配列として定義し、

C

1//実行可能バージョン 2#include<stdio.h> 3#include<string.h> 4 5int main(void){ 6 char s[]="111101111"; 7 char *ans; 8 9 ans=strtok(s,"0"); 10 11 printf("%s",ans); 12 return 0; 13}

とすると、無事に実行できます。

上記のような違いがあっても渡す先がstrtok()ではなく、printf()であれば問題なく実行できました。

C

1#include<stdio.h> 2#include<string.h> 3 4int main(void){ 5 char s[]="1111001111"; 6 7 char *sp; 8 sp="1111001111"; 9 10 printf("%s\n",s); 11 printf("%s\n",sp); 12 return 0; 13}

また、調べれば調べるほど配列とポインタ(文字列処理)のような情報がでてきて、ますますコードが正しいような気がしてしまいます…。

解答よろしくおねがいします。

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回答2

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ベストアンサー

文字列リテラルは不変なものととしてリードオンリーな領域に置かれる、というのが基本で、

c

1char s[]="111101111";

と、配列の初期化に文字列リテラルを書いた場合は、

c

1char s[10]= { '1', '1', '1', '1', '0', '1', '1', '1', '1', '\0' };

のシンタックスシュガーにすぎない、すなわち、下のように書くのが面倒なのを簡単に書けるようにしているだけで実際は下のように書いてあると解釈されてコンパイルされる、ということのようです。
後者はスタック上に置かれますので書き込みも可能です。

C言語の配列とポインタの違いのお話など

投稿2016/03/16 22:46

unau

総合スコア2468

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Sophian

2016/03/16 22:58

解答ありがとうございます!リンク読ませていただきました、全く思っていたのと違う原因で驚いています。。。
guest

0

C

1s="111101111";

は、rodata(リードオンリーデータ領域)にある "111101111" のアドレスを s に格納する。
つまり s は rodata を指しています。

C

1char s[]="1111001111";

は、スタック上に "1111001111" が入るだけの領域を確保して "1111001111" をコピーする。
つまり s はスタックを指しています。

strtokは第一引数の指す文字列を変更します。

クラッシュの原因は、静的領域を変更しようとしたためと思われます。

投稿2016/03/16 22:47

IchigoTaruto

総合スコア159

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Sophian

2016/03/16 23:00

解答ありがとうございます!printf()では書き込みが発生しないためクラッシュが起きなかったのですね。両者の違いが書き込みの有無であることには気づくことができませんでした…。非常にたすかりました!
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