質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1259閲覧

Viewを上に押し上げず、キーボードのみを上に動かしたい

ZY.

総合スコア22

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/20 16:09

編集2020/10/20 16:34

前提・実現したいこと

チャットなどのUIでよくある、入力フォームのある画面を作ろうとしているのですが、
入力時にTableViewを上に押し上げず、キーボードのみを上に動かすようにしたいです。

TableViewには入力内容が表示され、その下に入力フォーム用のViewがある状態になっています。
現在の実装では、入力時にviewをキーボードの高さ分動かすようになっています。

該当のソースコード

swift

1 //キーボードが表示される前 2 @objc func handleKeyboardWillShowNotification(_ notification: Notification) { 3 4 // キーボード表示時の動作 5 let keyboardRect = ((notification.userInfo?[UIResponder.keyboardFrameEndUserInfoKey])! as! NSValue).cgRectValue 6 let duration:TimeInterval = ((notification.userInfo?[UIResponder.keyboardAnimationDurationUserInfoKey]) as! Double) 7 8 UIView.animate(withDuration: duration, animations: { 9 let transform = CGAffineTransform(translationX: 0, y: -keyboardRect.size.height) 10 self.view.transform = transform 11 },completion:nil)

試したこと

キーボードの高さの分、入力フォーム用のViewの高さをプラスさせるようにしてみましたが、
入力フォーム用が伸びてしまい、期待する動作になりませんでした。
※複数行の入力をするためTextViewを使用しています。

// キーボード表示時の動作 let keyboardRect = ((notification.userInfo?[UIResponder.keyboardFrameEndUserInfoKey])! as! NSValue).cgRectValue let duration:TimeInterval = ((notification.userInfo?[UIResponder.keyboardAnimationDurationUserInfoKey]) as! Double) UIView.animate(withDuration: duration, animations: { //キーボードの高さの分、入力フォームのViewの高さをプラスする self.inputFormViewHeightConstrain.constant = (keyboardRect?.size.height)! + 30 self.view.layoutIfNeeded() },completion:nil)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/10/21 00:01

> 入力時にTableViewを上に押し上げず、キーボードのみを上に動かすようにしたいです。 これは、入力したい TextField などの直下にキーボードを移動させるような状態を期待されているのでしょうか。 つまり、標準では画面下部を占領するように出てくるキーボードを、任意の座標で表示させたいということでしょうか。
ZY.

2020/10/21 14:52

> 入力したい TextField などの直下にキーボードを移動させるような状態を期待されているのでしょうか。 ご認識と通りになります。 ですがこの時、キーボードと入力フォームでTableViewが隠れることなく、TableViewの全体(1番上から下のまでのセル)をスクロールし閲覧可能な状態にしたいです。 【入力フォーム選択時】 TableView ↓ 入力フォーム ↓ キーボード
TsukubaDepot

2021/02/16 02:18

こちらについては、コメントいただいたことにいま気づきました。すみません。 この問題は解決しましたでしょうか。 まだ解決していないようであれば、解決方法は一応あるので、その方法をご提案することは可能です。 解決したのであれば、自己解決でご質問を閉じていただいた方がいいかと思いますので、ご協力をお願いいたします。
guest

回答1

0

自己解決

以下の質問にて解決しましたのでこちらの質問を閉じさせていただきます。

https://teratail.com/questions/322543

投稿2021/02/17 14:40

ZY.

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する