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Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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ダイアログボックスの操作

MZK_0104

総合スコア23

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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投稿2020/10/18 12:47

編集2020/10/18 12:50

Win32APIのダイアログを使ってダイアログボックスを作ったのですが、
ダイアログボックスの操作の仕方がわかりません。
ラジオボタンが3つ。
チェックボックスが2つ。
普通のボタンがひとつのダイアログボックスです。

コードは、

Resource.rc

1#include <windows.h> 2#include <commctrl.h> 3#include <richedit.h> 4#include "resource.h" 5 6 7 8 9// 10// Dialog resources 11// 12LANGUAGE 0, SUBLANG_NEUTRAL 13KITTY DIALOG 0, 0, 120, 101 14STYLE DS_3DLOOK | DS_CENTER | DS_MODALFRAME | DS_SHELLFONT | WS_CAPTION | WS_VISIBLE | WS_POPUP | WS_SYSMENU 15CAPTION "TEST" 16FONT 8, "Ms Shell Dlg" 17{ 18 LTEXT "解像度を選択してください", 0, 7, 3, 81, 9, SS_LEFT, WS_EX_LEFT 19 AUTORADIOBUTTON "640x480", 0, 6, 18, 43, 8, 0, WS_EX_LEFT 20 AUTORADIOBUTTON "960x720", 0, 6, 30, 43, 8, 0, WS_EX_LEFT 21 AUTORADIOBUTTON "1280x960(推奨)", 0, 6, 43, 67, 8, 0, WS_EX_LEFT 22 AUTOCHECKBOX "フルスクリーンで起動する", 0, 7, 57, 92, 8, 0, WS_EX_LEFT 23 AUTOCHECKBOX "起動時に毎回訊ねる", 0, 7, 68, 83, 8, 0, WS_EX_LEFT 24 PUSHBUTTON " ゲーム起動 ",IDOK, 34, 82, 52, 14, 0, WS_EX_LEFT 25} 26

Main.cpp

1 2#include<windows.h> 3#include<d3d9.h> 4#pragma comment( lib, "d3d9.lib" ) 5#pragma comment( lib, "d3dx9d.lib" ) 6#pragma comment( lib, "d3dx9.lib" ) 7#pragma comment( lib, "dxerr.lib" ) 8 9BOOL CALLBACK DialogProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { 10 switch (msg) { 11 case WM_CLOSE: 12 PostQuitMessage(0); 13 EndDialog(hwnd , IDCANCEL); 14 return TRUE; 15 case WM_COMMAND: 16 if (LOWORD(wp) == IDOK) { 17 EndDialog(hwnd , IDOK); 18 } 19 return TRUE; 20 } 21 return FALSE; 22} 23 24LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { 25 switch (msg) { 26 case WM_DESTROY: 27 PostQuitMessage(0); 28 return 0; 29 } 30 return DefWindowProc(hwnd, msg, wp, lp); 31} 32 33int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, 34 PSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { 35 HWND hwnd; 36 MSG msg; 37 WNDCLASS winc; 38 LPDIRECT3D9 m_pD3D = NULL; 39 D3DPRESENT_PARAMETERS m_D3DPP; 40 D3DDISPLAYMODE d3ddm; 41 LPDIRECT3DDEVICE9 m_pD3DDevice = NULL; 42 43 d3ddm.Width = 640; 44 d3ddm.Height = 480; 45 d3ddm.Format = D3DFMT_A8R8G8B8; 46 d3ddm.RefreshRate = 60; 47 winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; 48 winc.lpfnWndProc = WndProc; 49 winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; 50 winc.hInstance = hInstance; 51 winc.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); 52 winc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); 53 winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); 54 winc.lpszMenuName = NULL; 55 winc.lpszClassName = TEXT("WCN"); 56 57 if (!RegisterClass(&winc)) return 0; 58 59 hwnd = CreateWindow( 60 TEXT("WCN"), TEXT("Test"), 61 WS_OVERLAPPEDWINDOW & ~WS_THICKFRAME & ~WS_MAXIMIZEBOX, 62 175, 50, 640, 480, NULL, NULL, 63 hInstance, NULL 64 ); 65 66 if (hwnd == NULL) return 0; 67 BOOL isFullScreen = FALSE; 68 for (int i = 0; i < __argc; i++) { 69 if (_stricmp(__argv[i], "/f") == 0) { 70 isFullScreen = TRUE; 71 break; 72 } 73 } 74 75 76 if ((m_pD3D = ::Direct3DCreate9(D3D_SDK_VERSION)) == 0) { 77 return E_FAIL; 78 } 79 80 ZeroMemory(&m_D3DPP, sizeof(D3DPRESENT_PARAMETERS)); 81 82 m_D3DPP.BackBufferCount = 1; 83 if (isFullScreen) { 84 m_D3DPP.Windowed = FALSE; 85 m_D3DPP.BackBufferWidth = 1280; 86 m_D3DPP.BackBufferHeight = 720; 87 } 88 else { 89 m_D3DPP.Windowed = TRUE; 90 } 91 m_D3DPP.BackBufferFormat = d3ddm.Format; 92 m_D3DPP.SwapEffect = D3DSWAPEFFECT_DISCARD; 93 m_D3DPP.EnableAutoDepthStencil = TRUE; 94 m_D3DPP.AutoDepthStencilFormat = D3DFMT_D16; 95 96 if (FAILED(m_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT, 97 D3DDEVTYPE_HAL, 98 hwnd, 99 D3DCREATE_HARDWARE_VERTEXPROCESSING, 100 &m_D3DPP, &m_pD3DDevice))) { 101 102 if (FAILED(m_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT, 103 D3DDEVTYPE_HAL, 104 hwnd, 105 D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING, 106 &m_D3DPP, &m_pD3DDevice))) { 107 if (FAILED(m_pD3D->CreateDevice(D3DADAPTER_DEFAULT, 108 D3DDEVTYPE_REF, 109 hwnd, 110 D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING, 111 &m_D3DPP, &m_pD3DDevice))) { 112 return E_FAIL; 113 } 114 } 115 } 116 117 //解像度ダイアログボックス 118 DialogBox( 119 (HINSTANCE)GetWindowLong(hwnd , GWL_HINSTANCE) , 120 TEXT("KITTY") , hwnd , DialogProc 121 ); 122 123 while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { 124 //BeginScene 125 if (FAILED(m_pD3DDevice->BeginScene())) { 126 return 0; 127 } 128 129 if (FAILED(m_pD3DDevice->Clear(0, NULL, 130 D3DCLEAR_TARGET | 131 D3DCLEAR_ZBUFFER, 132 D3DCOLOR_XRGB(0, 0, 0), 133 1.0f, 134 0))) { 135 return 0; 136 } 137 138 m_pD3DDevice->EndScene(); 139 140 if (FAILED(m_pD3DDevice->Present(0, 0, 0, 0))) { 141 m_pD3DDevice->Reset(&m_D3DPP); 142 } 143 DispatchMessage(&msg); 144 } 145 return msg.wParam; 146}

ゲーム開始ボタンが押されたら、メインウィンドウが表示されるコードですが、
うまく機能しません。

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y_waiwai

2020/10/18 12:52

うまく機能しないとはどうなるんでしょうか
MZK_0104

2020/10/18 13:06

本来はゲーム開始を押すとメインウィンドウが表示されるはずですが、 ゲーム開始を押しても何も起こりません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

  • DialogProcの戻り値型はBOOLではなくINT_PTR

  • x64ビルドしているならGetWindowLong(hwnd , GWL_HINSTANCE)ではなくGetWindowLongPtr(hwnd, GWLP_HINSTANCE)

x86ビルド時はGetWindowLong(hwnd , GWL_HINSTANCE)に置き換わるので、x86/x64共用の場合でもGetWindowLongPtr(hwnd, GWLP_HINSTANCE)と書いておけば良い。


本来はゲーム開始を押すとメインウィンドウが表示されるはずですが、

ShowWindow(hwnd, SW_SHOW);を呼んでいないのでウインドウが表示されていないだけでは?

投稿2020/10/18 13:52

編集2020/10/19 12:24
SHOMI

総合スコア4079

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POP...

2020/10/18 14:15

具体的にはどんな感じのコードでしょうか? DialogProcのコードを書いて貰えますか...?
MZK_0104

2020/10/19 04:49

すみません、解決には至りませんでした... それと、POP...は私の別アカウントでスマホで間違って作成してしまいました。
MZK_0104

2020/10/21 03:52

変身遅くなりました。 >ShowWindow(hwnd, SW_SHOW);を呼んでいないのでウインドウが表示されていないだけでは? ダイアログボックスのゲーム開始を押してもダイアログボックスすら消えないので、違うと思います。 ShwWindowは付け忘れていました。
MZK_0104

2020/10/21 03:53

誤字、返信遅くなりました
SHOMI

2020/10/21 04:18

>本来はゲーム開始を押すとメインウィンドウが表示されるはずですが、ゲーム開始を押しても何も起こりません。 つまり質問は「ゲーム起動」をクリックしてもダイアログボックが閉じないということですか?
MZK_0104

2020/10/21 04:26

すみません。 ShowWindowをつけたらできました。 確認不足でした...
SHOMI

2020/10/21 10:32

>別アカウントでスマホで間違って作成してしまいました 複数アカウントは利用規約違反になりますので間違って作ったアカウントは削除しましょう
MZK_0104

2020/10/21 13:56

アドバイスありがとうございます。 POP...を削除したいと思います。
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