質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

1回答

4251閲覧

UNIX上でのemacsにおいて日本語が文字化けしてしまう

tukutukubos

総合スコア24

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/18 06:24

編集2022/01/12 10:55

emacsでtxtファイルを編集していたところキーボードに手が当たり何らかのコマンドが作用したのかそれ以降日本語が\数字\数字\数字という風に文字化けするようになりました。

2021/4/22追記
新規でTex ファイルを作成すると文字化けせずに書き込みが行えます。その後一度保存して再度ファイルを開き、書き込むと文字化けが起こることがわかりました。未だに解決法を探しています。わかる方いましたらどうかお願いいたします。

試したこと

emacs側の文字コードを変更してみましたが何も変わりませんでした。

### 備考

大学のPCのため不用意に深いところまでいじることができません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/10/18 08:45

多分、日本語部分(Ascii以外)が、文字コードで表示されているのではと思います。Emacsにそんなオプション無いですか? (Emacsくらい古いと、そんなオプションありそう) \数字の 数字は何桁でしょうか? 3 桁なら、8進数、2桁なら、16進数かと。
tukutukubos

2020/10/18 13:45

返信ありがとうございます。 数字は三桁です。 初心者なので調べ方が悪いのだと思いますがそのようなオプションをみつけられません…
pepperleaf

2020/10/18 14:22 編集

今、使ってないので正確には答えられなくて申し訳ない。 文字化けそのものは、漢字コード調べて、それに該当するかで確認はできると思います。 ちょっと検索したら、フォントが対応してない場合とかいう情報がありました。(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469920574) また、~/.emacsを削除してみた、なんてのもありました。参考までに。
tukutukubos

2020/10/18 14:51

いえいえ。 情報提供ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

古参のEmacsユーザーです。

おそらくファイルを開く時にEmacsが自動で推定する文字コードが正しく推定されていないか
自動推定が有効に働いていないかだと思います。

本来ならEmacsのバージョンやらOSの事やら聞きたいことは山ほどあるのですが,
手間なのでほとんど設定されていないEmacsと仮定して緊急避難的に指定文字コードでファイルを開く方法をお教えします。

環境はunixとのことなので,euc-jputf-8shift_jisで保存されていると決め打ちします。

ここで,キーバインドの表現方法を次のようにします。(Emacsでおなじみの表現方法です)

• C-x : (「コントーロルキー」+「x」の同時入力)
  • C-x RET : 上記の入力の後「エンターキー」を入力
  • C-x RET c : 上記の入力の後「c」
  1. ファイルを指定せずEmacsを立ち上げます。
  2. C-x RET cを入力します。(M-x universal-coding-system-argument)
  3. 画面下のミニバッファに文字コードを指定するよう促されるので,euc-jputf-8shift_jisを指定して「エンター」。TABで補完が効きます。
  4. ここで2.で指定した文字コードを実行する関数・キーバインドを入力されるよう促されるので,
    C-x C-fを入力するとミニバッファにファイル名を指定するよう促されるので開きたいファイル名を入力して開きます。(M-x find-file)
  5. 文字化けしていれば一度バッファを消して(C-x k)文字コードを変えて再度2.~4.の手順を繰り返します。
    文字化けしていなければ完了です。次回からは文字化けしていなかった文字コードで開くといいでしょう。

幸運を祈ります。

投稿2021/07/04 14:50

ujimushi_sradjp

総合スコア2066

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する