質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1407閲覧

JavaScriptでcanvasを2つ使う理由

nano_09

総合スコア15

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/17 14:57

編集2020/10/18 04:57

質問

JavaScriptでcanvasを使ってゲームを作る際、htmlに記述したcanvasとは別にJavaScirpt上でcanvasを作って進めている動画をよく目にするのですがこれって理由があるのですか?

例↓
https://youtu.be/xkGthkcgFEU 5:30~

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/10/17 22:06

>動画をよく目にするのですが 幾つか例示してください。 要件を満たせていれば手法は詳細設計や実装に任されます。 ということは設計した人、実装した人しか分からないということになります。 動画の投稿主に確認するのが確実です。
AkitoshiManabe

2020/10/17 23:54

> ゲームを作る際 「ゲーム開発」のタグがあったと思います。
nano_09

2020/10/18 04:58

m.ts10806さん>追加させていただきました。 AkitoshiManabeさん>知りませんでした。ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下、HTML5 canvas のパフォーマンスの改善 - 画面領域外の canvas にプリレンダリングする からの引用です。

ゲームの作成時によく行われることですが、複数フレームからなる画面に同じようなプリミティブを再描画する場合は、シーンの大きな部分をプリレンダリングすると高いパフォーマンスが得られます。プリレンダリングとは、画面領域外に別途用意した canvas に一時的な画像をレンダリングしておき、その画面領域外の canvas を可視領域にレンダリングすることをいいます。この手法は、コンピュータ グラフィックスの世界ではディスプレイ リスト(リンク先は英語)とも呼ばれています。

たとえば、60 fps で動作するマリオを再描画する場合は、帽子、ひげ、「M」のロゴの部分をフレームごとに再描画する方法と、アニメーション実行前にマリオをプリレンダリングする方法があります。

詳細は引用元をご参照ください。

投稿2020/10/18 08:13

shinji709

総合スコア805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問