前提・実現したいこと
Unityで、InstantiateしたPrefabが
ゲッターで指定のオブジェクトの変数を読み取れるようにしたのですが、
起動してみると参照オブジェクトをアタッチできていないよと言われてしまいました。
なのでインスペクターからアタッチしようとしたのですが、
Prefabなので直接参照オブジェクトをアタッチすることができなくて困っています。
スクリプト内から参照オブジェクトをアタッチするにはどのようにしたらいいでしょうか。
発生している問題・エラーメッセージ
Object reference not set to an instance of an object BlockMoving.FixedUpdate () (at Assets/Scripts/BlockMoving.cs:18)
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PrefabObject : MonoBehaviour//InstantiateするPrefabのコンポーネント 6{ 7 public ReferenceObject referenceobject;//参照したいオブジェクト 8 9 void Update() 10 { 11 //参照するオブジェクト内のGettingNumberからgetterでnumber取得 12 var number = referenceobject.GettingNumber; 13 //しかしここで参照オブジェクトがないよとエラーが出てしまう 14 15 if (number == 0) 16 { 17 //処理のあれこれ 18 } 19 } 20} 21
試したこと
referenceobject = GameObject.FindWithTag("hogehoge");
としてみましたが、
Cannot implicitly convert type 'UnityEngine.GameObject' to 'ReferenceObject'
とエラーを出されてしまいました…。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2018.4.28f1
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2020/10/17 08:51