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unity c# コルーチン IEnumerator

sashiburi

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投稿2020/10/16 12:49

現在unityで開発をしています。

コルーチンを使用してphpと通信を行う処理を実装しているのですがそれぞれのクラスで実装するとうまくいくのですが下記のようにインスタンス化して使用するとエラーが起きます。

原因がわからず困っています。インスタンス化すると使えないのでしょうか?

c#

1 2コード 3 4get.cs 5 6using System.Collections; 7using System.Collections.Generic; 8using UnityEngine; 9 10public class get : MonoBehaviour 11{ 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 var ins = new common(); 16 ins.getTalkCatalog(); 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 23 } 24 25} 26

c#

1コード 2 3common.cs 4 5using System.Collections; 6using System.Collections.Generic; 7using UnityEngine; 8 9public class common : MonoBehaviour 10{ 11 private string SeverAddress = "http://localhost/sample.php"; 12 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 23 } 24 25 public void getTalkCatalog() 26 { 27 StartCoroutine("Sample");    ←ここでエラーが起きる 28 } 29 30 private IEnumerator Sample() 31 { 32 Dictionary<string, string> dic = new Dictionary<string, string>(); 33 34 StartCoroutine(Post(SeverAddress, dic)); 35 36 yield return 0; 37 } 38 39 private IEnumerator Post(string url, Dictionary<string, string> post) 40 { 41 WWWForm form = new WWWForm(); 42 43 foreach (KeyValuePair<string, string> post_arg in post) 44 { 45 form.AddField(post_arg.Key, post_arg.Value); 46 } 47 48 WWW www = new WWW(url, form); 49 50 yield return StartCoroutine(CheckTimeOut(www, 3f)); 51 52 if (www.error != null) 53 { 54 Debug.Log("つながらないよー"); 55 56 } 57 else if (www.isDone) 58 { 59 Debug.Log("つながったよー"); 60 61 Debug.Log(www.text); 62 63 } 64 } 65 66 private IEnumerator CheckTimeOut(WWW www, float timeout) 67 { 68 float requestTime = Time.time; 69 70 while (!www.isDone) 71 { 72 if (Time.time - requestTime < timeout) 73 { 74 yield return null; 75 } 76 else 77 { 78 Debug.Log("TimeOut"); 79 80 break; 81 } 82 } 83 84 yield return null; 85 } 86} 87

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y_waiwai

2020/10/16 13:17

エラー出るならエラーメッセージを提示しましょう
sashiburi

2020/10/16 13:19

すみませんエラーではなくここで処理が止まりコルーチンの処理までたどりつきませんでした。
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回答1

0

ベストアンサー

C#

1 var ins = new common();

上記ですが、MonoBehaviourを継承したクラスはnewしてはいけません。
(というかその旨のwarningが出ていたと思いますが、ちゃんと読んだのでしょうか?)

gameObject.AddComponent<common>()でgetのゲームオブジェクトにcommonをアタッチするか、どこかのゲームオブジェクトにcommonをアタッチしてGetComponent<common>()FindObjectOfType<common>()で取得してください。
GameObjectのほうはnewできるので、併用すれば「空のゲームオブジェクトを作成し、それにcommonをアタッチする」ということも可能です。


あと、本題と逸れますが、以下気になった点があります。

  • この内容(おそらく参考にしているサイトの情報)は少し古いです。

今では、WWWクラスは非推奨ですし(代わりにUnityWebRequestを使えとのこと)、yield return StartCoroutine(CheckTimeOut(www, 3f));は単にyield return CheckTimeOut(www, 3f);としても動作するようになりました。

  • クラス名(≒スクリプト名)の先頭は大文字にするのが慣例です。
  • クラス名がgetだと「何を取得するのか」が分からないので、もっと分かりやすい名前にしたほうがいいでしょう。
  • これは個人的な意見ですが、StartCoroutine("Sample");よりもStartCoroutine(Sample());のほうが名称変更しやすいのでいいと思っています。

投稿2020/10/17 00:26

fiveHundred

総合スコア9805

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sashiburi

2020/10/17 06:22

細かい点まで指摘していただきありがとうございます。 改善頑張ります。
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