質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

1854閲覧

Accessのlaccdbファイルの挙動について

kamekame0912

総合スコア17

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/16 08:43

編集2020/10/16 08:47

MS-Accessの.laccdbファイルの挙動について質問です。現在、サーバー上に入力作業用のフロントエンドファイルとデータ保存用のバックエンドファイルをリンクテーブルで接続して使用しています。フロントエンドファイルは20個くらいありますが、同時接続するのは10台を超える事はありません。バックエンドファイルは1つです。フロントエンドファイルを使用しているとバックエンドファイルの.laccdbファイルに接続しているPCの一覧が表示されます。
バックエンドファイルの.laccdbに接続していないPCが表示されたのですが原因がわかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
現象としては.laccdbファイルに表示されているPCのフロントエンドファイルが閉じられている状態を確認し、それでもバックエンドの.laccdbファイルに表示されていたのでPCを再起動。電源が切れたのを確認したが.laccdbファイルには表示されている。そればかりか、接続していないはずのPCが複数表示される。すべての接続を切断したところ.laccdbファイルはすべてなくなっていました。
最近、ずっと不具合の解消に取り組んでいるのですが、なかなか解消されません。その時に起こった現象です。どなたかご教授いただけたら助かります。不足している状態がありましたらご指摘下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ロックファイルについては下記に公式のドキュメントがあります。

Access lock ファイル (laccdb および .ldb) の説明 | Microsoft Docs

上記に下記の記述があります。

ユーザーが共有データベースを閉じても、ユーザーのエントリはロックファイルから削除されません。 ただし、別のユーザーがデータベースを開いたときに、ユーザーのエントリが上書きされることがあります。 つまり、ロックファイルだけを使用して、現在データベースを使用しているユーザーを特定することはできません。

質問の現象は仕様通りのもののようです。

最近の不具合の原因とは関係ないでしょう。もし、関係があったとしもlaccdbを外部から操作して解決できるものでもないでしょう。

投稿2020/10/18 02:00

編集2020/10/18 02:33
hatena19

総合スコア33699

kamekame0912

2020/10/18 03:26

不具合が発生したタイミングで起こった現象だったので原因を知りたかったので助かりました。ありがとうございます。
guest

0

>現象としては.laccdbファイルに表示されているPCの
>フロントエンドファイルが閉じられている状態を確認し、
>それでもバックエンドの.laccdbファイルに表示されていた

うる覚えですが、仕様通りの挙動と思います。
.laccdbファイルが消滅するまで、アクセスしたPCの履歴が残る。

そもそも、アクセスは「パーソナルデータベース」であり、
排他制御は申し訳程度にしか実装されていません。

>同時接続するのは10台

今すぐに、本格的なデータベースに切り替えるべきです。

投稿2020/10/16 13:42

iruyas

総合スコア1067

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する