質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

20141閲覧

styleClassについて

sobue

総合スコア329

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/15 02:28

編集2016/03/16 00:55

styleClass="textHankaku"
上記のように書かれているのですが
styleClassの意味が調べてもよくわからないので
読み解く事ができません
ご教示お願いします。

<td nowrap class="color white font 1hight" style=width:100;height:27px;">対処日</td> <td nowrap> <html:text size="12" maxlength="8" property="cancel" styleClass="textHankaku" /> </tr>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2016/03/15 02:49

補足として前後のコードをご提示ください。styleClassはただの変数名なのでその意味を調べてもどうにもならないと思います。
sobue

2016/03/15 02:55

htmlでなにかしら設定できるようなページを見ましたが・・・?ちがうのでしょうか?styleClass CSSスタイルシートクラスを指定する。 とかいてあったのですが意味がわからなかったのでしつもんしています。
Lhankor_Mhy

2016/03/15 05:18

ああ、javaの質問だったのですね。javaとjavascriptは名前はよく似ていますが、全く別の言語です。タグを直すことをお勧めいたします。
guest

回答3

0

<html:text ...>

この記述が含まれていますので、これはJSP(Java Server Pages) で記述されたサーバーサイドスクリプトの一部と思われます。

上記のJSPタグは、JSPエンジンによって下記の標準HTMLに変換されてクライアント(ブラウザ)へ送信されます。

<input type="text" size="12" maxlength="8" class="textHankaku">

html:textの説明はこちらにありますので、ご一読することをお勧めします。

ご参考になれば。

投稿2016/03/15 03:18

tkanda

総合スコア2425

0

ベストアンサー

<style type="text/css"> /* 文字色を赤くする設定を定義する */ .textHankaku { color:red; } </style> ... <!-- textHankaku を指定する。そうするとこの text の文字色が赤くなる --> <html:text size="12" maxlength="8" property="cancel" styleClass="textHankaku" />

みたいな感じで、「スタイルを定義している部分」と「スタイルを指定している部分」があるはずです。

補足として前後のコードをご提示ください

というのは、今回貼りつけられているのは「スタイルを指定している部分」だけで、
定義の部分がないと分からないので、その部分も貼ってねと指摘されているのです。

ということで 「styleClass="textHankaku"の意味」 としては、
「 .textHankaku として定義されているスタイルを適用する 」ということをしています。

どういうスタイルが適用されるのかは、指摘の通り定義部分を見ないとわかりませんが・・・

定義は、「その html ファイル内に書かれている場合」と
「外部ファイルとして別のファイルに書かれている場合」があります。

その html ファイル内で 『.textHankaku』で検索してみて、見つからなければ外部ファイルでしょうかね。

投稿2016/03/15 03:14

sk_3122

総合スコア1126

sk_3122

2016/03/15 03:17

ああ、この質問についてるタグは「JavaScript」「HTML」だけなんですね。 もし何のフレームワークも使っていなくて、ただのHTMLなのであれば <html:text /> は使えません。 (もしどこかのサンプルコードを見ている、とかそういうのであれば、これはただの普通のHTMLのコードではないです)
guest

0

<html:text以下は JavaのフレームワークであるStrutsのために書かれたコードのようです。
質問者がStrutsを扱っていないならその行は無効です。

投稿2016/03/15 03:08

dupont_kedama

総合スコア925

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する