質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

2502閲覧

ラズベリーパイのセーフモードが解除できない

nao99

総合スコア10

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/10/14 02:03

ラズベリーパイ3B+を通常シャットダウン後に起動したら、セーフモードで立ち上がった。ネットで調べてみたが、それらしい情報が得られず、セーフモードを解除出来ないです。

セーフモードの解除方法を教えて頂きたい。

<やってみたこと>
再起動を数回行いましたが、変化ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yasutakatou

2020/10/14 04:16

ご使用されているのはRasbianでしょうか?恐らく数回試しても同じなのでファイルシステムに問題があるのかと予測しておりますが、起動画面をカメラで撮ってアップなどできるだけログを載せるようできないでしょうか。ざっと見、以下の要因でもsafemodeになるみたいです https://elinux.org/RPI_safe_mode ・熱すぎる ・cmdline.txtへのkernel=が間違えている ・ディスプレイモードがおかしい ・config.txtに設定がある ・safemode起動PINが設定されている
nao99

2020/10/14 05:44

yasutakatou様 アドバイス有難うございます。 上記、要因で「熱すぎる」に心当たり有り、モニタ電源をラズパイUSBから取っていましたので、 コンセントへ接続したら、通常起動しました。 ベストアンサーとしたいのですが・・・ 回答欄へ、コメント頂けますと幸いです。
yasutakatou

2020/10/14 06:45

熱すぎるは一番無いと予想してたんですけど!いやーマイコンってやっぱ変なとこ気難しいですねw 回答に追記させてもらいますね。無事解消して良かったですね!!
guest

回答1

0

ベストアンサー

依頼者様より

要因で「熱すぎる」に心当たり有り、モニタ電源をラズパイUSBから取っていましたので、
コンセントへ接続したら、通常起動しました。

という復旧連絡を頂いております。今回環境が原因だったとのことでした。

投稿2020/10/14 06:46

yasutakatou

総合スコア446

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nao99

2020/10/14 06:55

お陰様で解決しました。 有難うございます。 別件、未解決案も在りますので、ご確認頂けますと幸いです。
yasutakatou

2020/10/14 06:57

はい。承知しました。出来るだけ解決できるよう引き続き助力差し上げたいと思います!
yasutakatou

2020/10/14 11:13

未解決と仰っているのは「ラズパイでプログラムを自動起動したいが、cannot connect to X server エラーが発生」であっておりますでしょうか。追記しましたのでお手すきの時にでもご確認ください。
nao99

2020/10/14 12:49

その通りです。 X server が、何なのか調べても分からずで、困っています。 アドバイス頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。
yasutakatou

2020/10/14 13:56

あ、あちらの質問に書かせて頂きましたので以後はあちらの記事にてご確認と、お返事頂けますでしょうか。 勘違いするような追記で申し訳ございませんでした!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問