質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Basic 6.0

Microsoft Visual Basic 6.0(VB6)とはCOMプログラミングのためにMicrosoftが提供したプログラミング言語とintegrated develpment enviornment(IDE)のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

Q&A

1回答

1138閲覧

<言語について>JavaScript、もしくはエクセル内のVisualBasic、もしくはそれ以外(FileMakerなど)で開発すべきか悩んでます。

asakuramk

総合スコア4

Visual Basic 6.0

Microsoft Visual Basic 6.0(VB6)とはCOMプログラミングのためにMicrosoftが提供したプログラミング言語とintegrated develpment enviornment(IDE)のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/13 13:42

編集2020/10/13 14:56

前提・実現したいこと

CSVファイルの項目を追加、修正するシステムを考えてます。

吐き出されたCSVから対応するデータを規定提出用CSV(シート1)に置き換えるプログラムの作成をcrowdworksなどで考えてます。

データは自分のもので、提出用にいちいち、コピペをしているため、その作業を自動化させたいためにプログラムを作成依頼を考えてます。

最終成果物はシート1のC1-G89のデータを提出用CSVの各対応項目に貼り付けたCSVファイルです。

<吐き出されたCSV>
イメージ説明

<シート1>
イメージ説明

B項目の順番と項目名が同じだったり、微妙に違ったりするため、シート3(ID,統一項目名)を作成しました。

かなり質問内容が開発以前の問題のため、ここで質問することは場違いかもしれません。

まずはどのような方法が一番、簡便かアイデアだけでもいただければと思ってます。
よろしくおねがいします。 

該当のソースコード

ソースコードというよりは下記は行いたい内容です。 <シート1作業> 1:行1−行10を削除 2:列Aを削除 3:列Aの左に1列挿入 <A1に数字貼り searchAndPaste> function searchAndPaste(){ for(i=0;i<244;i++){ シート3、B1項目をシート1で検索し、その列にシート3、A1を貼る シート3、1行目を消去 } } <121−160の数字だけ挿入 onlyNumber> 6:1行目の上に行を挿入 for (i=121;i<161;i++){ A1にiを挿入; 1行目の上に行を挿入; } 7:シート全体をA列でソート

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/10/13 13:51

> プログラムの作成をcrowdworksなどで考えてます。 という点が分かりませんが、クラウドワークスで受注したプログラム作成案件、ということですか。 そうであればお客様の使うものに合わせるのが前提になるはずです。提案もアリでしょうけど。
kuma_kuma_

2020/10/13 14:20

> crowdworksなどで考えてます。 質問者様これ発注内容を考えてほしいという事ですか? マスクされてますが内容がなんとも... 現在Excelで表示されているならExcelがよいのでは?(使い慣れているのが一番)
asakuramk

2020/10/13 14:57

<追加>データは自分のもので、提出用にいちいち、コピペをしているため、その作業を自動化させたいためにプログラムを作成依頼を考えてます。 マスク部分は全て打ち込みデータ(数字のみ)です。
Zuishin

2020/10/13 15:36

CSV の処理なんかなんでもできるので、どの言語が特別有利ということはありません。実際に作る人が自分で選べばいいと思います。作る人でないなら、作る人に任せてください。作る人なら、自分で選べない理由がわかりません。
m.ts10806

2020/10/13 19:48 編集

>crowdworks でしたら要件まとめて依頼するだけでは? 他人に考えさせる内容ではないです。 teratailで取り扱う議題としても不適当に思います。
meg_

2020/10/13 22:18

> どのような方法が一番、簡便かアイデアだけでもいただければ 細かいことは作成者と決めていくしかないかと思います。
dodox86

2020/10/13 23:48 編集

発注側であれば、やりたいことを明確にし、作り方については受注側のプロのプログラマーに任せるのが最善ですね。プログラマーではない人の簡単とプログラマーにとっての簡単は違うので。あとは妙に報酬を値切らないことですね。技術的には簡単で、更に数千円の少額報酬でも群がりそうな案件ぽいですが、それなりの対応になる恐れもあります。teratailでの質問としては不適切、という点は他回答者さんに同意します。
dodox86

2020/10/13 23:22

> 更に数千円の少額報酬 数千円がこの手の案件の相場、という意味ではありません。読んだ方に誤解を受けたらいけないのでコメント追記しました。以上です。
guest

回答1

0

要件の詳細見ないとなんともですが、記載いただいた内容的にはただのデータの場所替えに見えますので、一番慣れた言語で良いかと思います。無ければExcelの数式か必要に応じてVBAで十分かと。

逆に言うと、このデータの場所替え作業が本当に必要?ってところが気になってます。
(最初の「吐き出されたCSV」を吐き出す時点で良い感じに出力できないのか?とか、なんで提出用CSVのフォーマットにしないといけないの?とか)

投稿2020/10/13 14:38

nabenabe11234

総合スコア126

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asakuramk

2020/10/13 15:04

妻が税理士をしており、JDLソフトで打ち込み、そのデータをCSVで出力、顧客側への提出書類はいつもフォーマットが決まっており、そのエクセルシートで提出するという作業です。 作業自体を見せてもらったところ、JDLで吐き出されたCSVの数字部分(マスク)を一行ずつ、対応部分にコピペを繰り返すという状態です。 この作業をプログラムできないか、考えてます。 作業自体は細分化できるので、あとはどのように要件定義して案件を投げるか、ということです。 宜しくお願いします。
nabenabe11234

2020/10/13 15:22

なるほど。こういった案件の受注を考えてる方かと感じてましたが、依頼側ということですね。 だとすると言語含め、やり方は受注側(プロ)にお任せで良いのではとも思いますが、多分私がやるとしたら上に書いたとおり、Excelの機能でまずはやってみると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問