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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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OpenGL画面の左上を0,0にする方法が知りたい

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/10/13 07:45

タイトル通りですがOenGLは画面の中心が0,0なので2Dのゲームはちょっと扱いづらいのですがどうすればいいのでしょうか?

イメージ説明

cpp

1 2//描画アップデート 3void Game::GenerateOutput() 4{ 5 6 //画面クリア関係 7 glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f); 8 glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); 9 10 11 //ステージ 12 for (int y = 0; y < 11; y++) 13 { 14 for (int x = 0; x < 10; x++) 15 { 16 if (stage[y][x] == 1) { 17 DrawMap->DrawGraph(stage_pos.x + (CELL * x) , stage_pos.y + (-CELL * y)); 18 } 19 } 20 } 21 22 23 if (DownCollision() == false) { 24 // if (true) { 25 // printf("-------------------------\n"); 26 //ブロック表示 27 for (int i = 0; i < 4; i++) { 28 for (int j = 0; j < 4; j++) { 29 30 if (block[1][i][j] == 1) { 31 32 glm::ivec2 v; 33 v.x = (CELL * j); 34 v.y = (CELL * i); 35 36 Set_rotate(&v, r); 37 38 if (r == 0) 39 { 40 sprite->DrawGraph((move_sprite.x - CELL * 2) + v.x, (move_sprite.y + CELL * 2) - v.y); 41 } 42 else if (r == 1) 43 { 44 sprite->DrawGraph((move_sprite.x) + v.x, (move_sprite.y + CELL * 2) - v.y); 45 } 46 else if (r == 2) 47 { 48 sprite->DrawGraph((move_sprite.x - CELL * 1) + v.x, (move_sprite.y) - v.y); 49 } 50 else if (r == 3) 51 { 52 sprite->DrawGraph((move_sprite.x - CELL * 2) + v.x, (move_sprite.y + CELL * 1) - v.y); 53 } 54 } 55 } 56 } 57 // printf("-------------------------\n"); 58 } 59 60 61 62 63 //デバッグログ 64 char str[1000]; 65 sprintf_s(str, sizeof(str),"block x %d , y %d", move_sprite.x / CELL, move_sprite.y / CELL); 66 font->RenderText(str, -CELL * 7, -CELL * 2, 0.5, glm::vec3(1.0, 1.0, 1.0)); 67 68 sprintf_s(str, sizeof(str), "stage x %d , y %d", stage_pos.x, stage_pos.y); 69 font->RenderText(str, -CELL * 7, -CELL * 3, 0.5, glm::vec3(1.0, 1.0, 1.0)); 70 71 72 73 sprintf_s(str, sizeof(str), "R: %d", r); 74 font->RenderText(str, -CELL * 7, -CELL * 1, 0.5, glm::vec3(1.0, 1.0, 1.0)); 75 76 77 glViewport(0, 0, WIDTH, HEIGHT); //ビューポート 78 glfwSwapBuffers(Window); //ダブルバッファリング 79 glfwPollEvents(); //イベント処理 80 81 82}

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guest

回答1

0

すみません。OpenGLでもDirectXでも2Dの原点は左上のはずです。
androidなどでは左下に原点がある場合もありましたが...

その場合はその値分、マイナスしてあげればいいのです。

//SCREEN_MAXの定義名は自身の環境に合わせて下さい。 int sx = (CELL * x) - SCREEN_MAX_WIDTH; int sy = (CELL * y) - SCREEN_MAX_HEIGHT;

投稿2020/10/14 00:13

編集2020/10/14 00:16
stdio

総合スコア3307

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/14 02:14

int xx = -(WIDTH / 2) + (CELL / 2) + x ; int yy = (HEIGHT / 2) - (CELL / 2) - y; のような書き方は実際どうなのでしょうか?
stdio

2020/10/15 00:56

計算結果が同じなら構いませんが、 -(WIDTH / 2) + (CELL / 2) の部分がマイナスした後にプラスにするという処理がパッと見では伝わりにくいです。 それとGLFWやGIMを使っているなら、しっかりと記載しましょう。
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